就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト

【業界別:就活の筆記試験/Webテストの種類と形式】クレジットカード・信販・リース業界主要企業の過去実績を一挙に公開

「就活の答え」では、クレジットカード・信販・リース業界主要企業の筆記試験、Webテストの種類と形式を一覧表にしています。

はじめにお断りしていますが、これは特定企業の大卒・院卒用の能力試験・適性検査をピンポイントに特定したり、予測するものではありません。あくまで参考として過去の実績をまとめたものです。ご自身でも更に綿密なリサーチをして、テスト対策と準備を進める資料としてご活用ください。

業界・企業別の筆記試験/Webテストの種類と形式を知ることの意味

「就活の答え」編集部では、就活生の皆さんが就活をできるかぎり効率的に進め、且つ自分にベスト、ベターな結果を出す上で、業界・企業別の筆記試験/Webテストの種類と形式の過去実績を早い段階で把握しておくことは価値があると考えています。

その理由は以下の通りです。

  • 一部の高学歴就活生を除けば、就活の筆記試験・Webテストは時間をかけた対策が必要
  • 就活の筆記試験・Webテストの種類は多く、企業によって採用している種類・形式は様々
  • 1種類のテスト形式を対策するだけでは、志望したい企業をカバーできない可能性大
  • 第一志望の企業が、マイナーな試験を採用している可能性もあり、その場合は特別な対策が必要
  • 志望業界の幅を広げる上で、筆記試験・Webテストも業界を横断的にみて、特徴や傾向を把握しておくべき
  • その上で、限られた時間を有効に使うために、テスト対策もプライオリティつけて実施できる

これらの利便性に価値を感じた方は、順次業界別で一覧表を公開していきますので、他の業界の実績も是非参考にして対策をすすめてください。

クレジットカード・信販・リース業界主要企業の筆記試験/Webテストの種類と形式一覧:使用上の注意

以下の一覧表は、「就職四季報2021年版」(東洋経済新報社)、「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!【最新版】有名企業1300社でこの採用テストが出る!(SPIノートの会・洋泉社)、および就活生の皆さんから寄せられている2021年卒の筆記試験の形式に関する情報をもとに調査し、編集をしています。

本選考を対象にして、できるだけ新しい情報に更新を心がけていますが、企業によっては2019年〜2021年卒の情報が混じっています。

2021年卒の就活は新型コロナウイルスの影響で、従来ならテストセンター方式やインハウス方式を採用していた企業が、自宅受験型のWebテスティング方式に急きょ変更するなどの企業も多かったです。

同じ企業でもテストセンターとWebテスティングが時期の違いで混在している場合もあり、ウィズコロナの就活が予想される2022年卒以降の筆記試験・Webテスト対策にはさらなる注意が必要です。

今までもそうでしたが、一部にはテストの形式や種類そのものを変更する企業もあります。従って、過去の実績が、必ずしも2022年卒以降の特定企業の試験をピンポイントで正確に予測することはできないのです。同様の形式・種類で出題されることを保証するものではありませんのでご注意ください。

それでも過去実績から傾向をつかみ、効率よく対策を進めておく意味は大いにあります。

経済の先行き不安や、企業業績の減退によって、就活も売り手市場から買い手市場に移っていく傾向にあります。過去を振り返っても、買い手市場の時は、企業の採用方針は保守的となり、早期に且つ確実に仕事がこなせる人材を求めます。コロナがほとんどの業界・企業の業績に悪影響を及ぼしているため、ここ数年以上に能力検査・適性検査の重視度が上がると考えておいてください。

日本では遅れているキャッシュレス化や、ストックからフローへのシフト(資本の効率的な運用)は今後、益々加速していくことが予測されています。そのため成長が期待されている業界でもあり、就活人気も上がってきています。

そのためにもクレジットカード・信販・リース業界に興味がある、志望を考えている就活生は、下記の筆記試験/Webテストの種類と形式一覧を参考にして、対策を進めてください。

クレジットカード・信販・リース業界主要企業の筆記試験/Webテストの種類と形式一覧 

企業名テスト名

クレジットカード・信販

アプラスSPI (Webテスティング)、SPI(テストセンター)
イオンフィナンシャルサービスSPI(Webテスティング)
オリエントコーポレーション玉手箱
クレディセゾンWebテスト 自社オリジナル:eF-1Gに近い
ジェイシービーSPI(Webテスティング)
ジャックス玉手箱
セディナ玉手箱
三井住友カード玉手箱、適性検査
三菱UFJニコスSPI(Webテスティング)
ユーシーカードWebテスト: 言語・非言語
企業名テスト名

リース

NECキャピタルソリューションSPI(Webテスティング)、SPI(テストセンター)
NTTファイナンスSPI(テストセンター)
オリックス玉手箱、筆記試験:OPQ V-CAT Web-RAB
オリックス自動車玉手箱→クレペリン(V-CAT)
オリックス・レンテック玉手箱→クレペリン(V-CAT)
JA三井リース玉手箱、筆記試験:小論文
JECCSPI (テストセンター)
昭和リースSPI(テストセンター)、Webテスト(TAL)
三井住友オートサービス筆記試験:適性検査、一般常識・数学・英語
東京センチュリーSPI  (テストセンター)
東銀リースSPI(テストセンター)
トヨタファイナンス玉手箱
日本カーソリューションズ3E-IP
日立キャピタル玉手箱
芙蓉総合リース玉手箱、SPI (テストセンター)
三井住友ファイナンス&リース玉手箱
三菱UFJリース玉手箱/ C-GAB
みずほリースWeb GAB Plus One
リコーリースSPI(テストセンター)、玉手箱
レンタルのニッケンWebテスト(自社オリジナル:国語・算数

同じ業界内で、複数の企業を志望する場合のプライオリティ付けや、違う業界の志望企業を選ぶ際に、まずどの試験から対策を進めるべきかの材料にしてください。

就活の能力試験・適性検査は種類の違いはもちろんですが、方式の違いによっても対策を立てておく必要があります。限られた時間を有効に使用するために、効率的に準備をすすめていきましょう。

22年卒の就活に向けて、Webテスト対策とは別の手も打っておこう

Webテスト対策は就活の重要な一部ですが、厳しい環境が予想される22年卒就活では、別の手も用意しておきましょう。

その一つがスカウト型(逆求人型)就活サービスの賢い利用です。あなたのプロフィールを登録しておけば、それに興味を持った企業から早期インターンシップ参加のオファーや、採用選考参加へのオファーが届くサービスです。

ベネッセiキャリアが運営しているdodaキャンパスなら、就活ノウハウをオンラインで学べる「キャンパスゼミ」や時期に応じた添削サービスも受けられるので、就活をスタートさせるにはうってつけのサービス。もちろんすべて無料です。

21~24卒の登録学生は356,000人を突破、登録企業数も6,200社を超え、大手企業から業界をけん引する優良企業まで多くの企業が利用しており、学生のオファーの受診率は98%です。

就活の不安を解消するには、早期に動いて、打てる手は打っておくこと。dodaキャンパスで、就活の流れに乗りながら自己分析や自己PRの勘所も、改善していきましょう。

就活生向けキャリアイベント実施中【dodaキャンパス】

あわせて読みたい!就活に即効の記事、ベスト5

 offer_box_fixed_icon_150x150.jpg1
22年卒の登録が殺到!大手企業も利用するオファーボックスでスカウトをもらおう

資生堂、マイクロソフト、日産自動車、朝日新聞、JCB、コクヨ、GREE、SECOM、3M、オプト、CO・OP、ATEAM、MicroAd、船井総研、大幸薬品なども利用している逆求人型スカウトサービスのOfferBoxを賢く使い、就活のもう一つのルートを開いておこう。

doda_campus_fix_image.jpg2
厳しい環境の22年卒就活には、dodaキャンパスを賢く利用する打ち手がある

厳しい環境の22年卒の就活では、逆求人型スカウトサービスで急成長しているdodaキャンパスを試してみよう。オファー受信率98%、ベネッセならではの充実したオンライン講座やイベント、本格的な適性診断まで無料で使えます!

ES_icon.jpg3
大手人気企業100選、内定者のESが今すぐ手に入るサービス

就活はエントリーシートの選考を突破しなければ、何もはじまりません。人気、大手企業の場合は9割以上の人がその先に進めません。そのためES対策はとても重要。今すぐ内定者のESを手に入れ対策をはじめよう。

rikei_navi_150x150.jpg 4
【22年卒理系学生限定】理系ナビを使って自分のキャリアプランを固めよう

コロナウイルスの影響が心配な22年卒の就活。理系学生がキャリアプランを考える上で強力なサポートになる理系に特化した「理系ナビ」を使い、進学・就職を含めて何が自分に最適な選択なのかを考えていこう。インターンシップへの参加も強力サポートします。

b3b75e7093f0c280652cb24dec855b9c.jpg5
首都圏の学生で、内定が取れていない人への神サービスを試してみよう

もう一人で悩まなくていい。就活の専任アドバイザーがマンツーマンでES添削・面談対策をしてくれ、しかもあなたに合った優良企業を紹介、完全無料の就活サポートをしてくれる「キャリアチケット」を紹介します。