就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト

面接の自己PR、強み・長所別30選:回答のコツを徹底解説!【例文つき】

面接で一番重要な自己PR。あなたの資質、強み、能力、長所が問われます。企業が採用にあたって重視する資質や強み、能力、長所、30項目を厳選し徹底解説しています。それぞれの記事には参考回答例文もつけています

自己PRの強み、長所には、意味の違いはありますが、その違いを厳密に意識する必要はありません。

何故なら、面接の目的は「あなたという人」、「あなたの良いところ」を知ることであり、それによって「この学生は、次の選考プロセスに残したい」と思うか否かです。

そしてその感覚的、論理的な結論が次の面接に受け継がれていき、各種レイヤーの面接官判断の基準を満たせれば、最終的に「内定」というカタチになります。私の経験上、同僚の面接官、マネージメンや役員、社長まで、長所と強みの違いに「拘って」判断している人は多くはありません。

細かいことは気にせず、自分の良い所を「売り込む」という気概でいれば良いです!しかし的確に売り込むたみには、「そんなこと聞いてるんじゃなくてさ・・・・」、「えっ!普通じゃないそれって?」、「それって長所、強みと言えないんじゃない?」と思われないノウハウや、ライバルの学生とは「一味違う印象」を残すには、それなりのノウハウが必要です。

あなたがアピールしたいポイントを目次から探して、今すぐ個別記事を参照してください。あなたの強みや長所を活かして、内定に近づく効果的な自己PRができます。

この記事は自分のスマートフォン、PCやタブレットで「お気に入り」やブックマークをしておくと、とても便利です。目次のタイトルをクリックすれば、読みたい自己PRの記事リンクに素早く遷移します。

自己分析ツールを活用して、あなたの本当の長所を発見しよう

効果的な自己PRをするには、自己分析を通じて、「あなた自身の強み」を正しく理解する必要があります。ただ、自己分析をやるのも結構大変です。

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsなら36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職をサクッと診断できます。

My analyticsを活用して、あなたの本当の強みを発見し、企業の選考を突破しましょう。

1:責任感

 就活面接の自己PRで責任感を上手にアピールする方法を解説します。社会人が考える責任感は結果に対する責任です。学生の認識との違いを踏まえ、回答に必要なポイントと回答パターンを例文と共に詳しく解説します。

2:コミュニケーション能力

 就活面接の自己PRでコミュニケーション能力を上手くアピールする方法を解説します。コミュニケーション能力は企業が重視する能力ですが、面接では注意が必要。回答のポイントとパターンを例文と共に解説します。

3:主体性 

就活面接の自己PRで主体性を上手くアピールする方法を解説!主体性は企業が重視する能力ですが、意味が広く曖昧で、個人差も大きいため面接では注意が必要。回答のポイントとパターンを例文と共に徹底解説します。

4:チャレンジ精神

 就活面接の自己PRで、チャレンジ精神をアピールする方法を解説!チャレンジ精神は企業が重視する能力ですが、意味が広く曖昧で、個人差も大きいためアピールには注意が必要です。回答のポイントを徹底解説します。

5:協調性

 就活面接の自己PRで、協調性をアピールする方法を解説!協調性は企業が重視する能力ですが、意味が広く曖昧で、個人差も大きいためアピールには注意が必要です。回答のポイントを例文と共に徹底解説します。

6:行動力

 就活面接の自己PRで、行動力をアピールする方法を解説!行動力は企業が重視する能力ですが、定義が曖昧で、個人差も大きいためアピールには注意が必要です。行動力の回答のポイントを例文と共に徹底解説します。

7:継続力

 就活面接の自己PRで、継続力をアピールする方法を解説!継続力は企業が重視する能力ですが、人によって解釈の差も大きいためアピールには注意が必要です。継続力の回答のポイントを例文と共に徹底解説します。

8:計画性

 就活面接の自己PRで、計画性をアピールする方法を解説!計画性は企業が重視する能力ですが、定義が曖昧で、個人差も大きいためアピールには注意が必要です。計画性の回答のポイントを例文と共に徹底解説します。

9:忍耐力

 就活面接の自己PRで、忍耐力をアピールする方法を解説!忍耐力は企業が重視する能力ですが、抽象的で、個人差も大きいためアピールには注意が必要です。忍耐力の回答のポイントを例文と共に徹底解説します。

10:リーダーシップ

就活面接の自己PRで、リーダーシップをアピールする方法を解説!リーダーシップは企業が重視する能力ですが、沢山の資質が複合的に必要のため、アピールには注意が必要です。回答のポイントを徹底解説します。

11:気配り・思いやり

 就活面接の自己PRで気配り・思いやりを上手くアピールする方法を解説します。気配り・思いやりは学生が持っていて欲しい土台の資質ですが、面接でのアピールには注意が必要です。回答のポイントを徹底解説します。 

12:真面目さ

就活面接の自己PRで、真面目さをアピールする方法を解説!真面目さは企業が重視する能力ですが、抽象的で、個人差も大きいためアピールには注意が必要です。真面目さの回答のポイントを例文と共に徹底解説します。

13:向上心

 就活面接の自己PRで、向上心をアピールする方法を解説!向上心は企業にとって必要不可欠な資質ですが、当然すぎて差別化が難しく、アピールには工夫が必要です。向上心のPRポイントを例文と共に徹底解説します。 

14:努力家

 就活面接の自己PRで、努力家であることをアピールする方法を解説!努力家は企業に適した人材ですが、努力することは当然で、差別化が難しく、アピールには工夫が必要です。努力家のPRポイントを徹底解説します。 

15:負けず嫌い

 就活面接の自己PRで、負けず嫌いをアピールする方法を解説!負けず嫌いは営業系、販売系の企業が重視する能力ですが、主観的で個人差もあり、アピールには工夫が必要です。効果的な回答の方法を徹底解説します。

16:笑顔

 就活面接の自己PRで、笑顔をアピールする方法を解説!笑顔は営業系、販売系、接客系の企業が重視する能力ですが、長所としてアピールするには注意とコツが必要です。効果的な回答方法を例文と共に徹底解説します。 

17:分析力

 就活面接の自己PRで、分析力をアピールする方法を解説!分析力は企業のニーズにマッチして、本当に自信がある学生が使うべき長所のため、アピールには注意が必要です。分析力の回答のポイントを徹底解説します。 

18:創造力

 就活面接の自己PRで、創造力をアピールする方法を解説!創造力は企業のニーズにマッチして、本当に自信がある学生が使うべき長所のため、アピールには注意が必要です。創造力の回答のポイントを徹底解説します。 

19:好奇心旺盛

 就活の面接で、好奇心をアピールする方法を解説!好奇心旺盛は長所であると同時に、短所と懸念される場合があり、アピールには注意が必要です。好奇心旺盛の自己PRには工夫が必要。そのコツを徹底解説します。

20:集中力

就活の面接で、集中力をアピールする方法を解説!集中力は長所であると同時に、短所と懸念される場合があり、アピールには注意が必要です。集中力の自己PRを、的確にするための工夫とコツを徹底解説します。

21:積極性

就活面接の自己PRで、積極性をアピールする方法を解説!積極性は企業にとって必要不可欠な、基本的な資質です。重要ですが差別化が難しく、アピールには工夫が必要です。積極性のPRポイントを徹底解説します。

22:チームワーク

就活面接の自己PRで、チームワークをアピールする方法を解説!チームワークは企業にとって重要な資質ですが、当然すぎて差別化が難しく、アピールには工夫が必要。チームワーク力のPRポイントを徹底解説します。

23:問題解決能力

就活面接の自己PRで、問題解決能力をアピールする方法を解説!問題解決能力は企業が重視しますが、どんな能力なのかを具体的に説明する必要があり、アピールには注意が必要です。的確な回答方法を徹底解説します。

24:明るさ

就活面接の自己PRで、明るさをアピールする方法を解説!明るさは営業系、販売系、接客系の企業が重視する資質ですが、長所としてアピールするには注意が必要です。効果的な回答方法を例文と共に徹底解説します。

 25:素直さ

 就活面接の自己PRで、素直さをアピールする方法を解説!素直さは企業が新卒採用の際、重視する資質ですが、長所としてアピールするには注意が必要。素直さを効果的にアピールする方法を例文と共に徹底解説します。

26:人間関係構築力

就活のESや面接の自己PRで、人間関係構築力や対人関係構築力をアピールする方法を徹底解説します。人間関係構築力は、企業にとって重要な能力ですが、差別化が難しくアピールには注意が必要です。参考例文と併せ重要なポイントを解説します。

27:やり遂げる力、目標達成意欲の高さ

就活のESや面接の自己PRで、やり遂げる力や目標達成の意欲の高さをアピールする方法を徹底解説します。やり遂げる力や目標達成への意欲の高い人材は、企業にとって重要ですが、目標のレベルに対する認識に個人差があるのも事実。複合的な強み・資質のため、的確な自己PRのためのノウハウをお伝えします。

28:交渉力・調整能力

就活のESや面接の自己PRで、交渉力や調整能力の高さを効果的にアピールする方法を徹底解説します。交渉力や調整能力は企業にとって重要な能力ですが、学生の交渉のレベルとビジネス領域での交渉能力の差が大きいために、注意が必要です。また調整能力は、程度の差こそあれ、誰しもが持っている能力のため、自己PRでしっかりアピールするためのノウハウを理解しておきましょう。

29:サービス精神・サービスマインド

就活の自己PRで、サービス精神やサービスマインドを的確にアピールする方法を解説します。サービス精神は社会人が持っているべき資質であり、特にサービス産業や営業職では重視されます。しかし単純に「人を喜ばせるのが好き」と言うレベルでは不十分です。この記事ではサービス精神をアピールする際の注意と、差別化できる自己PRの秘訣をお伝えします。

30:メンタルの強さ

就活面接の自己PRで、「メンタルの強さ」をアピールする方法を解説します。メンタルの強さは企業が重視する能力ですが、抽象的であり、「強さ」に個人差も大きいためアピールには注意が必要です。メンタルの強さを自己PRで効果的アピールする秘訣をを例文と共に徹底解説します。

自己PRが書けない時に!自己PRジェネレーターを活用してみよう

自己PRを作成する際、伝えたいことは沢山あっても、上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。

そんな時は、「自己PRジェネレーター」を活用してみましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えるだけで理想的な流れの自己PRが完成します。
無料でダウンロードして、人事を唸らせる自己PRをサクッと完成させましょう。

このツールを利用する登録の際、就活をより効率化できる無料の就活サービスを同時登録することも忘れずに!

▶︎自己PRを作成する(無料)