就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト

選考直結のdodaキャンパス・オンラインイベントを活用しよう

*本ページはプロモーションを含みます。

23年・24年卒の就活生は、新型コロナウイルスの影響で大学が閉鎖、もしくは半閉鎖状態の期間が長かったため、キャンパスライフを充実させるのが難しかったというハンデを抱えていました。

定番である「学生時代に最も力を入れて行ったこと(ガクチカ)」や「達成経験」の不足により、就活に不安を抱いていた就活生も多いと思います。

更に、2022年2月になって、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻があり、停戦への道筋も見えず世界経済に暗雲が立ち込めています。

エネルギー・原料価格の高騰、食品の高騰、世界を覆うインフレ懸念、日本では急激な為替の変動問題、2023年に入っての米銀やクレディスイスの破綻をきっかけとした金融不安、等々、先行き見通せない問題が多発しているのが現状です。

幸いにも、皆さんの先輩の2023年卒生の就活は、コロナ禍からの回復期待や、コロナ禍により抑制気味であった新卒採用の反動もあって全般的には高い内定率で推移しました。

更に2024年卒の就活市場も、全般的に学生が有利な「売り手市場」となり、人材獲得競争が激化しています。

しかしながら、皆さんが単純に「いいな」と思うような就活人気が高い企業は、どんな時でも「買い手市場」であることに変わりはありません。

自分で納得できる就活の結果を得るには、自分で変更できないことを恨んでも仕方ありません。

パンデミックやマクロ経済・景気の先行きは、自分ではコントロールできません。

このような状況下で。自分にとってのベスト、ベターな企業から内定を獲得するためには、「自分でコントロールできること」に集中して取り組むだけです。

そうは言っても「人生で初めて取り組む、正解のない試験」である就活は、ただでさえハードルが高いものです。

何をどうやって進めればよいか良く分からない、やらなければならないことが多すぎて、なかなか手が付けられず、うまくスタートが切れなかった人、スタートはしたものの、早期選考の状況がイマイチの人も多いのでは?

この記事では、そんな就活生のサポートをしてくれる、神サービスの一つ「dodaキャンパス」のオンラインイベントを紹介します。

一般選考のエントリーが解禁後4ヵ月が経過すると、春採用はほぼ終了という状況です。

早期に内定を得ている学生は多いものの、あなた自身の、人生に1度きりの大卒新卒時での就職先に関する納得度は別の問題です。

スカウト型就活サービスの大手であるdoda(デューダ)キャンパスのカウンセリングイベントは、選考に直結する厳選求人の紹介を前提にした、doda新卒エージェントが開催しています

書類選考や適性・能力検査や面接選考のハードルがなかなか越えられない方、面接が上手くいかないで納得のいく企業からの内定を獲得できていない方もいるでしょう。

また内定は得ていても、まだまだ可能性を追求して、少しでも納得のいく企業に決めたいと考えている方も多いと思います。

これからの人生に大きな影響を与える大卒新卒の就活に悔いが残らないよう、即効性のある就活対策を検討しましょう!

『dodaキャンパス』のオンライン・イベントスケジュール

学ぶ機会の提供に関してノウハウと実績があるベネッセと、人材業界のリーディング企業であるパーソルが設立したベネッセi-キャリアが提供する、doda(デューダ)キャンパスでは、就活オンラインイベントを頻繁に行っています。

就活は併走してくれるアドバイザーがいてくれると心強い

例年解禁前の1月からは、「1人で就職活動を進めているが不安…!」 、「自分に合う業界や企業を客観的に知りたい!」 ・・・そんな就活生に向けて、就活のプロであるdoda新卒エージェントのキャリアアドバイザーがあなたに合わせて 1対1の個別相談をしてくれるオンラインイベントが頻繁に行われています。

あなたの職業人生にとって大切な「就活軸」・・・。

就活のプロと一緒にあなただけの「就活軸」を整理してみませんか?

このカウンセリングイベントでは、あなたの就活軸に合わせた企業紹介も可能となっています。

就活軸の相談だけではなく、希望条件、強みや適性をキャリアアドバイザーが個別にヒアリングした上で、 累計契約企業数5,000社以上の中からあなたに合わせた求人のご紹介も可能になるという仕組みです。

更にdodaキャンパスの新卒エージェントがご紹介した求人に応募する場合は、面接通過率アップのための個別対策も受けられる心強いサービスです。

就活に自信がなく、効率的にプロと一緒に就活を進めたいと思う方は、個別カウンセリングへの参加を検討してみて下さい。

カウンセリング参加の流れ:

【参加の流れ】

カウンセリングはWEB実施となります。(所要時間:45分~60分:イベントにより異なります)

カウンセリングに参加するためのは、dodaキャンパスへの会員登録がまず必要になります。

大まかな流れは以下の通りです。

  1. dodaキャンパスへの会員登録
  2. 会員登録後、ログイン
  3. dodaキャンパス指定のキャリアノートを作成し登録
  4. 参加したいと思うイベントがあれば、イベント案内ページから「申し込む」ボタンを押して日程調整ページに移動し、都合のいい時間を選択し、カウンセリングへ申込みをします
  5. 日程確定後、登録したメールアドレスへdodaキャンパスよりカウンセリング当日の案内のメールが送られます
    • ▼事前準備▼
      • 「HRアナリスト」の受験をします。Dodaキャンパスでは「HRアナリスト」というタイプ診断ツールを導入しており、カウンセリングを受ける就活生の就職活動の支援を円滑に進めるための資料となります。カウンセリング予約日の2日前に案内が送られるので、回答をしておきましょう
      • 尚、必要な事前準備は参加するイベントによって異なります。申し込み時に確認しておきましょう。
  6. カウンセリング当日は、予約した時間にメールに記載されているZoomURLよりアクセスしてカウンセリングを受ける流れとなります

カウンセリングを受ける条件:

当日は登録したキャリアノートをもとにカウンセリングが実施されます。(イベントによってはキャリアノートの完成度が条件になる場合があるので、応募条件をチェックしておきましょう)

事前に履歴書を提出している場合は、カウンセリングのなかで履歴書に関するフィードバックもできる場合がありますので、希望する方は当日までに履歴書を提出しておきましょう。

尚、カウンセリング後、企業の選考に参加するためには、履歴書が必要となります。スムーズな進行のため、カウンセリング後の速やかな履歴書の提出が必要なので、準備をしておきましょう。

dodaキャンパスに登録するメリット

dodaキャンパスは逆求人型スカウト就活支援サービスです。

学生がプロフィールを登録すれば、そのプロフィールに興味を持った企業から、インターンシップ参加や本選考参加の招待、特別選考ルートに乗れるなどのメリットがあります。もちろん全て無料です。

更に、ベネッセが開発し、実際の企業でも利用されている本格的な性格・適性診断テスト「GPS」を試すことができます。

時間がかかり、難しい自己分析や適性の把握もスピーディにすすめることができるので、まさに半年前から本格的に就活をスタートさせるのには見逃せない神サービスです。

dodaキャンパスに無料登録すれば、大手からベンチャー企業まで8,500社(※2023年6月時点:累計契約企業)からオファーが届きまます。事実、登録した学生の99%*がオファーを受け取っていいるのです。

*dodaキャンパスのプロフィール登録を真面目に(80%以上記入)した学生の、オファー受信率は99%(※23卒2022年6月時点)

\\ dodaキャンパスへの登録は完全無料 // 

dodaキャンパス公式サイトへ>>