就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト

22年卒の就活のスタートには、dodaキャンパスのオンラインイベントを活用しよう【10月~11月】

一般選考の広報解禁(2021年3月1日)まであと半年しかありません。22年卒の大学3年生、大学院1年生の皆さんで企業への就職を考えている皆さんの就活準備は進んでいますか?

新型コロナウイルスの影響で、大学が閉鎖、もしくは半閉鎖状態のためキャリアセンターの活動もオンラインが中心となって、就活に不安を抱いている方も多いと思います。

自分で納得できる就活の結果を得るには、現在の状況を恨んでも仕方ありません。新型コロナウイルスの感染状況や先行きはコントロールできません。

このような状況下で結果を出すには、「自分でコントロールできること」に集中して取り組むことだけです。

そうは言っても「人生で初めて取り組む、正解のない試験」である就活は、ただでさえハードルが高く、何をどうやって進めればよいか良く分からない、やらなければならないことが多すぎて、中々手が付けられない、うまくスタートが切れないという人も多いのでは?

この記事では、そんな就活生のサポートをしてくれる、神サービスの一つ「dodaキャンパス」のオンラインキャリア講座『dodaキャンパスゼミ』を紹介します。

オンラインキャリア講座『dodaキャンパスゼミ』イベントスケジュール

学ぶ機会の提供に関してノウハウと実績があるベネッセと、人材業界のリーディング企業であるパーソルが設立したベネッセi-キャリアが提供する、オンラインキャリア講座『dodaキャンパスゼミ』ではオンラインイベントを頻繁におこなっています。

具体的に、2020年10月後半から11月前半の配信スケジュールは以下のような充実ぶりです。

22年卒向けオンラインイベントの概要

特に22年卒向けには、以下のような充実したイベントのラインナップになっています。

【22卒向け】納得のいく就職に向けて仲間と取り組もう!

■30分で学べる!WEB試験の基本

コロナ禍の影響もあり増えつつある自己PR動画や録画面接。動画面接にも実はいくつかの種類があるのをご存じですか。試験の概要から注意点まで押さえておきたい基本事項がわかります。

【実施予定】10月20日、11月4日18:30~19:30

■【みんなのインターンシップ】グループディスカッションで学ぶ!広告業界

「広告業界」と聞いてどのような仕事をしているイメージが浮かびますか?ある広告会社のプロジェクトメンバーとしてグループでアイデアを議論し提案をまとめてもらいます。提案に対するフィードバックはもちろん、広告業界の考え方や求められることについてもお伝えするので、業界の理解を深めることができます。

【実施予定】10月22日18:30~19:300

■志望動機につながる!マーケ手法を使った企業研究

志望動機に根拠ができ、めざす自信になる企業研究方法を伝授!採用支援のプロが就活時代に培ったマーケ手法をお伝えします。

【実施予定】10月23日18:30~19:30

■21卒内定者に聞く!就職活動のオモテウラ座談会

秋冬インターンから早期選考と、就活が本格化する前に、21卒内定者からの就活本音トークを参考にしよう!

【実施予定】:10月27日18:30~19:30、11月25日18:30~19:30

■30分で学べる!企業選びに役立つ福利厚生

そもそも福利厚生とは?そんな基礎的なことから意外と知らない福利厚生のチェックポイントなど基本知識をお伝えします。ご自分の企業選びにお役立てください!

【実施予定】10月28日18:30~19:00

■採用担当がレクチャー!自己PRの磨き方

納得のいく自己PRが書けていますか?ちょっとした疑問から基本的な書き方のポイントまで不安に感じている方に向けて、採用担当者の目線から自己PR作成のコツをお伝えしていきます。

【実施予定】10月29日18:30~19:30

■【みんなのインターンシップ】グループディスカッションで学ぶ!エンタメ・メディア業界

「エンタメ・メディア業界」と聞いてどのような仕事をしているイメージが浮かびますか。選考では、「入社後にどのような仕事をしたいか」がよく問われます。ワークショップを通じて働く自分を具体的にイメージしてみませんか。

【実施予定】10月30日18:30~19:30

■秋冬インターン対策!プレゼン力を高める実践講座

秋冬のインターンに向けて、GDなどでの発表だけでなく自己アピールにも、プレゼンテーション力が重要になります。分かりやすく伝えるためコツだけでなく、簡単なトレーニングも積める本講座を活用ください。

【実施予定】11月5日18:30~19:30/11月18日19:00~20:00

■【みんなのインターンシップ】グループディスカッションで学ぶ!食品業界

「食品業界」と聞いてどのような仕事をしているイメージが浮かびますか?ある食品メーカーのマーケティングメンバーとしてグループでアイデアを議論し提案をまとめてもらいます。提案に対するフィードバックはもちろん食品業界を取り巻く環境についてもお伝えするので、理解を深めることができます。

【実施予定】11月6日18:30~19:30

■秋冬インターンに向けて今から始めよう!オンライン就活入門

就活を始めたばかりで、なにをどう進めればいいか。先輩の話を聞いたけれど、オンラインの場合はどうすればいいのか。はじめに知っておきたいスケジュールなど基本事項から、オンラインで取り組む業界研究のやり方など具体的なやるべきことがつかめます。

【実施予定】11月10日18:30~19:00

■YWT法で全員の経験を力に!就活振り返り会<11月>

人材育成やWeb開発でも活用される、YWT法を使って、就活を前進させるための振り返りを実践します。22卒就活仲間と情報交換しつつ、12月の目標を立てよう!

【実施予定】11月27日18:30~19:30

【23・24卒向け】大学生活を充実させる様々な気づきに!

新しいチャレンジをしようと思っている皆様に、遠隔でも大学生活が面白くなる、様々なコンテンツを提供。これからの就職だけでなく、今の大学生活から就職後の社会人になっても役立つ、オンラインイベントを実施します。

■まずは知ろう!“就活の全体像”と“1,2年生の就活準備”

就活に対する漠然とした不安を解消し、未来に向けてポジティブに歩んでいっていただく為に、“就活の全体像”と“1,2年生の就活準備”についてお話します。

【実施予定】10月21日19 :00~20:00

Dodaキャンパスの素晴らしいところは双方向性です。開講してほしいオンラインイベントのアイデアを絶賛募集中です。広く就活生の意見を聞いて、オンライン講座に反映しているので、今、まさに知りたいことがアップデートできます。

「#dodaキャンパスゼミ」をつけてアイデアをTweetしてもらったり、イベントに参加してアンケートの中で意見をもらったりしながら、大学生活をもっと面白くして、納得のいく就職につながるように、一緒にキャンパスライフを作っていく戦略です。

オンラインイベントへの参加方法

dodaキャンパスに会員登録(すべて無料)してイベント参加を申し込めば、締め切り・定員数に達しない限り上記のオンラインイベントに参加できます。

就活でやらるべきことの勘所を、1時間のオンライン・動画によって手早く把握することができます。その上で興味が湧いた分野を後に研究、深堀りすることで、就活を効率的に進めることができます。

\\ dodaキャンパスへの登録は完全無料 //

dodaキャンパスのオンラインイベントに参加したい>>

dodaキャンパスに登録するメリット

dodaキャンパスは逆求人型スカウト就活支援サービスです。学生がプロフィールを登録すれば、そのプロフィールに興味を持った企業から、インターンシップ参加や本選考参加の招待、特別選考ルートに乗れるなどのメリットがあります。もちろん全て無料です。

更に、ベネッセが開発し、実際の企業でも利用されている本格的な性格・適性診断テスト「GPS」を試すことができます。

時間がかかり、難しい自己分析や適性の把握もスピーディにすすめることができるので、まさに半年前から本格的に就活をスタートさせるのには見逃せない神サービスです。

就活は自ら動き、試し、走りながら修正し道を見つけ、道をつくること

就活には「正解」はありません。教科書に答えは出ていません。自ら動いて獲得したことだけに「答え」がついてきます。でも一人で悩む必要はないのです。現在の就活では、無料の就活支援サービスを上手く利用すれば良いのです。

dodaキャンパスの魅力的なサービスを使うのも使わないのもあなた次第です。時間はどんどん過ぎていきます。「いいな」と思ったら、即行動です。

\\ dodaキャンパスへの登録は完全無料 // 

動くなら今。dodaキャンパスへの登録はこここら>>