就活生の疑問・悩みを解消し、自分にベストな「就活の答え」を見つける就活情報サイト

就活の面接で「最近気になったニュースは何ですか?」に的確に答える方法

頻出質問「最近気になったニュースは何ですか?」、この質問にあなたならどう答えますか?

この質問に全く答えられない学生はいないはずです。少なからず気になるニュースはあるはずです。

学生にとって悩ましい理由は3点あります。

  • 多くの選択肢があり過ぎる事
  • すぐに頭に浮かぶニュースはあるが、就活の面接でそれを素直に答えていいのか判断できないこと
  • 選んだニュースのどのポイントを話せば、選考に有利になるのかが分からないこと
この質問を受けた瞬間、上記の3点が頭に浮かび、答えに躊躇したり、条件反射で口にしたニュースが、「就活の面接には向いていない答えになるのでは」との不安が頭をよぎり、質問にうまく答えられない学生も多いのです。

面接官はどんな意図でこの質問をするのでしょうか?質問の意図から解説していきます。

質問の意図:「最近気になったニュースは何ですか?」

就活の面接の頻出質問の一つ、「最近気になったニュースは何ですか?」の質問の意図は以下の3点に集約できます。

  1. あなたが世の中の出来事にどんなアンテナをはっているのか、興味・関心からあなたの人柄を把握したい
  2. あなたの選んだニュースに対し、選んだ理由や、しっかり自分の意見が言えるかどうかをチェックしたい
  3. 質疑応答の中であなたの意見を掘り下げていくことで、どんな考え方をする人なのかを把握しておきたい

この3点を踏まえて、的確に答える方法を解説していきます。

回答のポイント:「最近気になったニュースは何ですか?」

Point 1: 直近3ヵ月~6ヵ月のニュースを振り返っておこう

この質問は最近のニュースを知らなければ答えられません。筆記試験の時事問題に対する準備をやっていれば、特にプラスしてやる必要はありません。もしやっていなければ、まず直近3ヵ月のニュースから振り返り、6ヵ月まではカバーしてください。

この問題に答えるには2つのアプローチがあります。一つは一般的なニュースから選ぶ方法、二つ目は志望業界にとって大きなニュースや大きなトレンドの変化がある場合に、業界・企業ニュースから選ぶ方法です。

後者も業界研究をしっかりやっていれば、特にプラスして探す必要はないでしょう。不安な人はネットを検索して確かめてください。

「ニュース」を聞いているので、個人的な出来事でも完全な間違いではありませんが、この質問の意図には合わないため止めておきましょう。面接官を大爆笑させる自信があれば、個人的ニュースでチャレンジしても良いですが、お勧めはできません。

Point 2: ニュースを選んだ理由を話し、会話の入り口をつくろう

この質問は一問一答では終わりません必ず掘り下げの質問がありますので、初めからすべてを語らなくても良いです。

「最近気になったニュースは、○○の○○に関するニュースです。その理由ですが、私は○○について、とても興味があるからです」と初めに結論を話し、次にそのニュースを選んだ自分なりの理由を端的に語ってください。

選んだ理由ですが、一般企業を志望しているのであれば政治問題、宗教、事故や悲惨な話題、スキャンダルなどはいくら興味があっても止めておきましょう。目的は就活なので、就活の面接で話しやすい話題を選びましょう。

もちろんマスコミを目指す学生と、一般企業を目指す学生ではその範囲に差は出ます。マスコミ(報道機関)を目指す皆さんは政治や社会問題を鋭く切り込んで、評論ではなく「自分の考え」をしっかり述べるべきです。

あなたが理由まで述べると、面接官はあなたが挙げた興味のポイントに関して、更に掘り下げて質問してきますので、できるだけポジでティブで前向きな視点で会話を進めて下さい。マスコミ志望者で「何かの問題」を選んだ場合は、課題の整理から解決までのロジックまで構築をしておきましょう。

Point 3: 自分の意見をはっきり言おう

掘り下げ質問に対しても、自分の意見をはっきり言いましょう。そこにあなたの人格が投影されるので、曖昧などっち付かずの答えより、あなたは「ちゃんと自分の意見を言える人」だと思われたほうが好感度は上がります。

自分の意見はおかしい、もしくは、面接官から別の考えを提示された場合は、無理に反論する必要はありません。面接官の主張に対して、素直な自分の意見を言いましょう

納得できれば「そういう見方もありますね。勉強になりました。ありがとうございました。」と素直に答えれば良いのです。

「最近気になったニュースは何ですか?」の回答例

暗号資産(仮想通貨)に関するニュースです。もちろんビット○○○のニュースにも驚きましたが、それ以前から仮想通貨に関するニュースは気になっていました。投資したいと思ったからではなく、貨幣の価値をあらためて考えるきっかけになったからです。

 

面接官:「貨幣の価値をどういう風に考えたのですか?」

 

はい。貨幣の価値は、その価値を認める人達の間で決まると考えました。

 

面接官:「具体的に説明できますか?」

 

はい。仮想通貨を例にとりますと、その価値を認めている人たちの中だけでその価値がきまると考えています。それ以外の人にビットコインで決済すると言っても・・・・・・。最近では暗号資産という定義に変更され、「通貨」の意味をあらためて考えてみると、・・・・。

このような会話のフローになります。金融機関を志望する学生であれば、世間でも大きく取り上げられた旬なニュースを入り口にして、貨幣価値の本質的な部分で自分の考えを表現できるニュースを選んだことになります。自分の意見をしっかり伝えるために事前のリサーチはしっかりしておきましょう。

回答例は要素と構成の参考にしてください。このように話そうという目的ではありません。要素と構成を参考に自分のオリジナルを作って、練習と場数で磨いていきましょう。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート

SPI image

平均点は58点!あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

自分の『就活力』を診断してみる

あわせて読みたい!就活に即効の記事、ベスト5

ES_icon.jpg1
大手人気企業100選、内定者のESが今すぐ手に入るサービス

就活はエントリーシートの選考を突破しなければ、何もはじまりません。人気、大手企業の場合は9割以上の人がその先に進めません。そのためES対策はとても重要。今すぐ内定者のESを手に入れ対策をはじめよう。

Tabimushya_201507201255431153.jpg2
就活の不安に即効!今、就活生の間で話題の「旅武者」を企業視点で徹底解説

このままの自分では就活が不安、と考えている大学生の間で注目の、海外武者修行インターンシップ「旅武者」を企業の採用者視点で徹底解説!自分を見直し、爆速で成長したい、納得のいく就活をしたい人は必見です。

5606243-e1556884063700.jpg 3
本当の自分にベストな企業が選べる、逆求人型就活サイトを賢く使おう

自分にベストな企業に入るには、大手ナビサイトと逆求人型就活サイトのスカウトを併用するのがお勧め。逆求人型サイトの大手であるキミスカを例に、メリット、デメリットを分析し、その賢い使い方を解説します。

Pair_b031fe2a0103efda20f2298ef982b4a0_s-e1556865083874.jpg 4
21年卒で就活が不安。自信はないが、大手には入りたい人への神サービス

就活に自信がない人が、大手企業を目指すには早くスタートをきること。そして実践で自分を磨いていくことです。LINEで簡単に就活のスタートができ、インターンや選考会への参加ができる神サービスを試してみませんか。

1f062fcb6611e333344e3ae7017531f5_s-e1556884695829.jpg 5
答えられる?就活の面接でよくある質問ベスト60【参考回答付き】

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「あなたの集団の中での役割は?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。