就活生の疑問・悩みを解消し、自分にベストな「就活の答え」を見つける就活情報サイト

就活の面接、「当社でどのようなことをしたいですか?」に的確に答える方法

会社でやりたいことを質問されたら、即答できますか?

「当社でどのようなことをしたいですか?」、「この会社でどんなことをしたいですか?」という「やりたいこと」質問は、必ずと言ってよいほど聞かれる質問です。

この質問に即答できないと、面接の評価を下げてしまいます。それほど大事な回です。面接官は、自己分析から志望動機をつくっていくプロセスをしっかり踏んできた学生であれば、即答出来て当然と思っているからです。

面接を受ける直前でこの質問に即答できない学生は、面接までに必ず答えを用意してください。「どのようなことをしたいですか?」と問われて、単に職種名だけを答える学生も多いのですが、それだけでは不十分です。

この質問の意図から解説していきますので、あなたにベストな答えを見つけて下さい。

 質問の意図:「当社でどのようなことをしたいですか?」

面接官がこの質問をする意図は、次の4点に集約できます。

  1. 企業研究をしっかり行い、事業内容、職種、職種の役割が具体的に理解しているかをチェックしたい
  2. やりたいことの目標が具体的に、自分事として明確になっているかを知ることにより、学生が目的意識をもって物事に取り組む資質があるかを知りたい
  3. 自分の性格、強み、長所と、やりたいことに一貫性があり、その力を発揮できそうか(そのイメージが湧くか)をチェックしたい
  4. 熱意が伝わるか、一緒に働くイメージが湧くかを確認したい
どのポイントも的確な回答をするためには大切なので順に解説していきます。

 

回答のポイント:「当社でどのようなことをしたいですか?」

Point 1: 企業研究・エントリーシートを振り返り、もう一度「やりたいこと」を言葉にしてみる

エントリーシートによっては「当社でやってみたいこと」という記述項目があるので、記載した内容をもう一度見直して下さい。今の気持ち、考えと違和感がなければ、それを肉付けして話す内容を書き出してください。

エントリーシートの提出段階から、その後の活動(OB・OG訪問や他社の面接など)で、考えが深まった場合、何かを加えたいと思った場合、より詳しく内容を語れるようになった場合は、その気持ちや考えを積極的に語りましょう。

面接を受ける企業のエントリーシートに「やりたいこと」の記載がない場合は、他社へ提出した「やりたいこと」の内容を、面接する企業用にカスタマイズしてください。もちろん参考にできるのは同業種・同職種の場合に限ります。もう一度企業研究の記録を振り返りましょう。

Point2:やりたいことを自分事化して、具体的な目標として語ろう

この質問で求めていることは「社会貢献したいです」「沢山のお客様の笑顔を見たい」などという、抽象的な目標ではありません。

やりたい職種を聞いているだけでもありません。抽象的な目標も、職種もほとんどの学生に当てはまってしまう答えです。ここでチェツクしたいのは、面前にいる、あなただけに関する目標です。

あなた固有の「やりたいことが」具体的に語れないと、目標・目的意識の薄い学生という評価を受けてしまします。この質問に対する用意が出来ていない場合、学生はアドリブで誰にでもあてはまるような答えをしがちです。「やりたいこと」を目標として説明できるように、しっかり準備しましょう。

Point 3: 自己PR内容とやりたいことを結び付けて語ろう

「やりたいこと=目標」の理由を自己PR内容と結びつけて語りましょう。何故それが、あなたにとってやりたいことなのかの根拠になります。

根拠が語れないと、観念的に思っているだけとスルーされてしまうリスクがあります。面接も中盤以降になると、それなりのクオリティを持つ学生からの選考になります。

面接官は単にかっこいいことを言っている学生か、本当にそう思っているのかを見抜こうとしますので、根拠を語れるかどうかで差がついてしまいます。

自己分析から自己PRを作る過程で明確にした、自分の性格、価値観、経験、強みや長所とやりたいことを結び付けて言葉にしましょう。

Point 4: 熱意が伝わるように熱く語ろう

熱意は根拠と並ぶ、面接の武器です。せっかく素晴らしい内容を準備できても、丸暗記の棒読みでは熱意は伝わりません。かえって嘘くさく聞こえてしまい、マイナス評価になる可能性すらあります。

暗記しようとせず、キーワードを頭の中に叩き込んで、感情をこめて語ってください。一度に全て語らなくても良いです。会話の中で、いいたいことを伝えましょう。どう語るかは、何を語るかと同じぐらい重要です。

「当社でどのようなことをしたいですか?」の回答例

回答例は要素と構成の参考にしてください。このように話そうという目的ではありません。要素と構成を参考に自分のオリジナルを作って、練習と場数で磨いていきましょう。

入社後はリテールの最前線で、銀行とその地域の企業や人々のニーズを理解することからスタートできればと考えています。私は○○県出身で、両親は小規模ながら会社を経営しており、子供ながらに両親が資金繰りの話をしているのを聞きながら育ってきました。

 

特に融資は企業の生死を決めかねない厳しい業務だと認識しています。まず最前線に出て、それを自分の血肉にして、銀行マンとしての基礎にしたいと考えています。とても厳しい業務だとは思いますが、現在も続けえている剣道で養ってきた精神力で乗り越えていきます。

 

銀行マンとして一人前の知識と経験を身に着け、将来的には日本企業の海外展開を、金融面からサポートする仕事に携わりたいと考えています。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート

SPI image

平均点は58点!あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

自分の『就活力』を診断してみる

あわせて読みたい!就活に即効の記事、ベスト5

ES_icon.jpg1
大手人気企業100選、内定者のESが今すぐ手に入るサービス

就活はエントリーシートの選考を突破しなければ、何もはじまりません。人気、大手企業の場合は9割以上の人がその先に進めません。そのためES対策はとても重要。今すぐ内定者のESを手に入れ対策をはじめよう。

b3b75e7093f0c280652cb24dec855b9c.jpg2
首都圏の学生で、内定が取れていない人への神サービスを試してみよう

もう一人で悩まなくていい。就活の専任アドバイザーがマンツーマンでES添削・面談対策をしてくれ、しかもあなたに合った優良企業を紹介、完全無料の就活サポートをしてくれる「キャリアチケット」を紹介します。

5606243-e1556884063700.jpg 3
本当の自分にベストな企業が選べる、逆求人型就活サイトを賢く使おう

自分にベストな企業に入るには、大手ナビサイトと逆求人型就活サイトのスカウトを併用するのがお勧め。逆求人型サイトの大手であるキミスカを例に、メリット、デメリットを分析し、その賢い使い方を解説します。

Pair_b031fe2a0103efda20f2298ef982b4a0_s-e1556865083874.jpg 4
21年卒で就活が不安。自信はないが、大手には入りたい人への神サービス

就活に自信がない人が、大手企業を目指すには早くスタートをきること。そして実践で自分を磨いていくことです。LINEで簡単に就活のスタートができ、インターンや選考会への参加ができる神サービスを試してみませんか。

1f062fcb6611e333344e3ae7017531f5_s-e1556884695829.jpg 5
答えられる?就活の面接でよくある質問ベスト60【参考回答付き】

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「あなたの集団の中での役割は?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。