就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト

就活で小売業界に興味を持ったら、まず業界研究をしてみよう

「就活の答え」の業界研究は、業界ごとに以下のポイントをカバーした記事を提供しています。

  • その業界の基本ビジネスモデル
  • 業界の現状と課題・未来
  • 業界の特徴的な仕事、職種の情報
  • 業界で働く人の「やりがい」やモチベ―ションは何か
  • 業界に向く人、向かない人はどんな人か
  • 業界の構造と主要食企業の概要、もしくは主要企業リスト

上記のポイントは業界毎にいくつかの記事に分けて「よく分かる業界研究」の中に掲載しています。この記事では小売業に興味を持った就活生が、はじめに知っておくべき業界情報を整理してまとめました。

小売業は生活に密着した業界なので、就活生の皆さんもアルバイトを通じて就業体験を持ったことがある方も多いでしょう。そのため「小売業」は特に業界研究しなくても「分かっている」と思っていませんか?

小売業は皆さんが思っている以上に奥が深い業界です。また小売業とメーカー、小売業とインターネットサービス業、金融業との融合も進んでいて、従来の「小売業」という概念では捉えきれない変化が進行しています。

就活という目的で小売業界に興味を持った学生が、はじめにするべきことは業界の全体像をあまり時間をかけずに理解することです。そしてこの業界を志望するかどうかを「自分自身」に照らしてよく考えてみましょう。

小売業には様々な業態があり、小売ビジネスに興味を持った皆さんは業態ごとのビジネスの特徴を知っておく必要があります。小売企業を志望する動機を固めていく際には、他の業態に比べて志望する業態に対する興味や魅力も志望動機に説得力をつける材料になるからです。

小売業全体の平均年収の水準は他業界と比較して高い方とは言えません。もちろん企業間で格差はありますが、女性の就業比率や従業員の平均年齢の低さもあわせて考える必要があります。

現在大卒新卒の3年後の離職率は、厚生労働省の直近のデータ(2015年3月卒)でみると全企業規模平均で31.8%となっています。小売業界の企業間格差はありますが、平均かそれ以上の企業も多く離職率が低い業界とは言えません。

上記の表を俯瞰して分かる通り、ざっくり言うと全事業所平均と同程度、3人に一人は3年以内に離職していると考えておいてください。もちろん、離職率も企業間の格差は大きいです。

企業選択は報酬や離職率だけでは決められません。どうしても地元を離れられない、離れたくないという理由で小売業を選択する方もいるでしょう。それでも企業を絞り込む際は、将来像をしっかり考えてベスト、ベターな選択をしていきましょう。

「就活の答え」では、小売業界全般を短時間で理解できるように以下5つの業界研究記事を提供しています。まずはこれらの記事を読んで業界研究のスタートとして下さい。はじめに小売業の業態から理解していきましょう。

小売業界の主要な業態を知ることからはじめよう

生活に密着している小売業。小売店でアルバイトをした経験のある就活生も多いと思います。小売業には様々な業態があり全体像をつかむのが難しいため、まず大手企業が展開している主要な業態の特徴を理解しておきましょう。

一言で「小売」といっても近所のコンビニからスーパーセンターと呼ばれる巨大店舗まで、あるいはリアルな店舗からECなど、実に様々な業態が存在しているため、細かく言えば業態ごとにビジネスモデルが存在します。

土の様なお客様に対し、どういう価値を提供しているかが違うため、小売業を就活の対象として深く理解するにはその業態、その会社ごとの研究が必要になります。

以下の記事では、はじめに小売業全体を俯瞰して理解することを目的にしています。まず、自分は「小売業界」に興味がもてるかどうかの材料にしてください。そのため、まず主要な業態を把握することからはじめましょう。

小売業の特徴とビジネスモデルを理解しておこう

小売業のビジネスモデルは、商品を仕入れてそれを販売するだけという単純なものではありません。

仕入れ価格と販売価格との価格差で、販売に関わる全ての費用をカバーした上で利益を得るモデルは基本ではありますが、小売業の売上・収益を左右する要素は非常に多く、複雑に絡み合っているのです。マーケティングも決して単純ではなく、むしろ複雑です。

就活初期の段階では、基本の仕入、価格、品揃え、店舗、CRM、販促視点でビジネスの概略を理解しておきましょう。

以下の記事では小売ビジネスに関わる重要な要素を紐解いて解説しています。小売業入門編として是非参考にして下さい。

小売業界の現状と課題を把握したうえで、未来についても考えてみよう

日本の小売業を取り巻く環境は厳しい状況ですが、その中で成長している企業や海外進出で成功を収めている企業もあるのです。

小売業界には様々な企業があり、業態も違うため業績や好調、不調もばらばらで一概に扱うのは難しいのですが、共通する問題や課題もあるため業界情報として知っておくべきものをまとめておきます。

以下の記事では、就活生のために小売業の現状と課題、未来への戦略をデータを交えて分かり易く解説します。

小売業界を目指す方の将来に関わり、選考過程でも必要な情報となります。志望動機にも応用が可能な内容になっていますので、是非参考にして下さい。

小売業界の職種や「やりがい」を理解し、自分の適性も冷静に考えてみよう

小売業は適性がはっきり表れる業界です。アルバイト経験で慣れている場合でも、小売業の職種の深い知識はないでしょう。

以下の記事では小売業の職種と「やりがい」、モチベーションや適性を解説しています。

職種や職務内容によって「やりがい」や適性は異なりますが、それでも共通している部分もあるため、公約数的な分析になりますが参考になると思います。

自分と業界とのマッチングは非常に重要です。就活初期の段階で、「ピンとくる」のかどうかも、この業界で先に進んでいくのかを判断する材料になるものです。自己分析や自己PRの内容に照らしてチェックしてください。

小売業界上位企業の概況を把握しておこう

多くの業態があり、また数多くの企業が存在する小売業界。それでも売上上位企業の業績を把握することでその業界、業態のリアルな現状がみえてきます。

以下の記事では業態を代表する売り上げの大きい企業5社の概況を、直近年度の有価証券報告書や中期経営計画から解説します。個別の企業研究に進む前に、上位企業の現状を把握して小売業に対する理解を深めて下さい。

主要企業の概況をおさえてから、数多くの業態、小売企業の中から自分が志望するターゲット企業を選択し、詳細な企業研究に進んでいきましょう。

【平均は58点】あなたの就活力を診断してみよう

コロナ禍で学生生活を充実させることが難しかったことで、自分は就活をやり抜いて、納得の内定がとれるのか、不安を感じている就活生も多いのではないでしょうか?
そこで「就活力診断」で自分の実力をチェックし、すぐに動き出せるよう準備しておきましょう。

就活力診断を使えば、24の質問に答えるだけで、内定を勝ち取る実力があるかグラフで見える化してくれます。

この診断ツールを使って、あなたの弱点を克服し、就活を成功させましょう。またこのツールを利用する際、就活をより効率化できる無料の就活サービスを同時登録することも忘れずに!

▶︎就活力を診断する(無料)

36の質問で、あなたの強み・適職を診断

就活は自己分析が必須!…ただ、やり方がわからず、悩んでいる人も多いはず。 そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用しましょう My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけであなたの強み・適職を診断できます。 My analyticsを活用して、サクッと自己分析を終わらせ、内定を勝ち取りましょう。

My analyticsで自己分析する(無料)

あわせて読みたい!就活に即効の記事、ベスト5

offer_box_fixed_icon_150x150.jpg1
25年卒の登録が殺到中!大手企業も利用するオファーボックスでスカウトをもらおう

資生堂、マイクロソフト、朝日新聞、ニトリ、コクヨ、KUMON、TREND MICRO、ぴあ、CO・OP、ATEAM、sansan、MicroAd、istyle、RISOなども利用している逆求人型スカウトサービスのOfferBoxを賢く使い、就活のもう一つのルートを開いておこう

doda_campus_fix_image.jpg2
就活が不安な25年卒の就活生には、dodaキャンパスを賢く利用する打ち手がある

少しでも納得感が高い内定を目指す25年卒の就活生は、スカウトサービスで急成長しているdodaキャンパスを試してみよう。オファーの受信率は99%(23卒2022年6月時点、プロフィール入力率80%以上の場合)。ベネッセならではの充実したオンライン講座やイベント、本格的な適性診断まで無料で使えます!

kuchikomi_150x150.jpg3
2025年卒就活の情報戦へ、【就活会議】に無料登録すれば、88,000枚以上の本物のESを閲覧できる!

就活は情報戦。企業が提供する情報は重要ですが、それだけでは不安です。実際の社員の評価や、選考を受けた先輩達の口コミによる生の声を入手できる「就活会議」を徹底解説。ESや選考情報のリアルを手に入れよう

Kimisuka_after_Sq.jpg4
落ちてしまった選考の結果を、スカウト獲得に活用できる心強いサービスがある

スカウトサービスの大手、【キミスカ】の特徴は、落ちてしまった選考の結果さえもスカウト獲得に利用できる点です。それまでの頑張りを評価してくれる、「本当のあなた」を認めてくれる企業からのオファーを獲得しよう

 b3b75e7093f0c280652cb24dec855b9c.jpg5
【24年卒】首都圏の学生で、納得できる内定が取れていない人への神サービスを試してみよう

もう一人で悩まなくていい。就活の専任アドバイザーがマンツーマンでES添削・面談対策をしてくれ、しかもあなたに合った優良企業を紹介、完全無料の就活サポートをしてくれる「キャリアチケット」を紹介します