就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト

【例文あり】精密機械・機器メーカーへの志望動機を的確に書く方法

まず精密機械・機器メーカーを理解することから始めよう

精密機械・機器メーカーは非常に幅広く、日本のモノづくりを代表する業界であり、日本国内はもとより、世界市場で活躍している企業も多い業界です。精密機械・機器と言っても、その中身は多種多様です。製造している機器によって全くビジネス構造が違います。

精密機械・機器の定義は非常に曖昧です。以前は時計やカメラ、コピー機といった製品が代表的でしたが、現在はむしろそれはごく一部であり、以下の製品の開発・製造・販売に関わる非常に幅広い業界と言えるでしょう。

精密機械・機器の種類:

  • 半導体
  • 半導体製造装置
  • 電子機器
  • 電気機器
  • 工学機器
  • 大型工作機械
  • レーザー加工機
  • 医療用機械・機器
  • 分析機器
  • 精密測定機器
  • 精密光学機器 (カメラ・プロジェクター等)
  • オフィス機器(プリンター・コピー機械等)
  • ロボット・産業用ロボット
  • サーバー/IT機器
  • 理化学機器
  • 印刷機器
  • 福祉機器
  • 精密部品

さらに企業によってBtoCからBtoBまで複数の事業を展開する大手メーカーから、一事業を専門的に行う専業メーカーまで、その業態によっても大きく異なります。

どの分野でも技術職種の場合は専門性が高く、高度な知識や経験が必要になりますので、志望動機を考える上では分野と職種を細かくみていく必要があります。

職種・分野の理解は不可欠:

精密機械・機器メーカーの場合はエントリー段階で、どの分野・職種を志望するかを選択して、エントリーする場合がほとんどです。

少なくとも技術系と事務系は分かれています。どこまでの細かさかで職種を志望するかは企業の考え方によりますが、志望動機もその分野・職種に適したものでないとアピールできず、エントリーシート段階で落とされてしまいますので注意が必要です。

 徹底的な個別の企業研究は当然ですが、インターンシップへの参加や、OB・OG訪問はぜひ実現して、志望企業に対する知識を基に志望動機を組み立てていきましょう。

志望動機の基本の書き方

まず基本の書き方を覚えましょう。志望動機については、以下のクリティカルな質問に対する答えを必ず入用意しましょう。

  1. 何故、他の業種ではなく、この業種の精密機械・機器メーカーなのか?
  2. 何故、この業種内の他のメーカーではなく、この精密機械・機器メーカーなのか?
  3. この精密機械・機器メーカー企業で、何がしたいのか?何を実現したいのか?

志望動機の作成方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。もし読んでいなければ精密機械・機器メーカー企業への志望動機を書く前に、ぜひ参考にしてください。志望動機の構成要素に関する理解が深まります。 

ここでは、作成のためのフローチャートと、志望動機のまとめ方のフローチャートを掲載しておきます。

志望動機の作成フロー

志望動機の構成要素とまとめ方

 

精密機械・機器メーカーへの志望動機の書き方

精密機械・機器メーカーへの志望動機を説明するために、具体的にキヤノンへの志望動機の例文を掲載しています。これは、あくまで精密機械・機器メーカーへの志望動機文の構成要素と文章フローの参考用です。具体的な例文に基づかないと、参考にし難いという理由からです。

しかし前述したように精密機械・機器メーカーでも分野と業態により、企業の特徴は大きく違います。その企業のポジショニングや志望する職種によっても大きな差が出ますので注意が必要です。

例文はあくまで基本の考え方を示すものなので、志望業種を含む企業毎の徹底した企業研究が必要であり、個別のカスタマイズが必要なことを強調しておきます。

志望動機は、あくまで「あなた起点」で書かなければ意味がありません。就活本やマニュアル、就活支援サイトにある例文は参考にして良いですが、コピペや流用は止めましょう。コピペや流用をして書類選考を一時的にしのげたとしても、面接では説得力がなく、選考には勝ち残れないでしょう。

うまく内定がとれたとしても、あなたの本質からずれたところで選んだ企業に入社するリスクになります。入社後にミスマッチが起こると、あなたも企業もお互いに不幸な結果になってしまうので、志望動機は必ず自分の考えと意思で作成しましょう。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

精密機械・機器メーカーの志望動機を作成する際、深く考えても、なかなか良い内容が思い浮かばない方も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

就活サービス、キャリアパークの志望動機ジェネレーターなら簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして効率的に文脈を作り、精密機械・機器メーカーに採用される、自分独自の志望動機を完成させましょう。またこのツールを利用する際、就活をより効率化できる無料の就活サービスを同時登録することも忘れずに!

例文:キヤノンへの志望動機 (500文字)

キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?取り組みたい技術や分野を踏まえたうえで具体的に教えてください。(ご自身の現在の専門分野と異なっていてもかまいません。)(500文字以内)

貴社でネットワークカメラの開発に携わりたいと考えています。

 

私は大学院で先端光工学を専攻し、現在感性画像工学の科目群を履修しています。就職に際して精密機器メーカーの光学系技術職を志望しており、企業研究において貴社のネットワーカメラビジネスに特に魅力を感じました。

 

その理由は三つあります。第一に私の研究分野である映像解析が活かせること、第二にアクシスとの技術的な連携が可能であり、技術的な成果を全世界に展開できること、第三は世界の人々の安心・安全な生活に貢献できることです。

 

私の就職活動の軸は、「自分の研究分野を社会に役立てる」です。幼いころからカメラ・写真・ビデオ映像に興味があり、大学、大学院と光計測、画像処理を中心とした光学の応用技術を研究してきました。それをできるだけ広く、多くの人に役立てたいと考えます。

 

今後も世界は決して安全とはいえず、ネットワークカメラは都市や公共交通機関、大規模イベントでのテロや事件、あるいは自然災害等を未然に防ぐことに貢献できると信じています。グローバルな協業でネットワークカメラの技術開発の一端を担っていくことに、限りないやりがいを感じたことから貴社を志望しました。

そのメーカーで実現したいことを結論として初めに書く

エントリーシートでも、面接でも、「この精密機械・機器メーカーで実現したいこと、やりたいこと」は志望動機の結論部分になります。結論は、エントリーシートの志望欄には一番初めに、明確に書きましょう。面接では、結論を始めに述べましょう。

精密機械・機器メーカーの場合、注意すべき点は「なぜこの業種に魅力を感じるのか」、そして「その精密機械・機器メーカーの強みや特徴は、自分にとって何が魅力なのか」を明確にして書くことです。

キヤノンの場合は、以下の部分が冒頭の結論部分です。

「貴社でネットワークカメラの開発に携わりたいと考えています」

ESの質問で「理由を述べよ」と指示していない場合は、文の冒頭は、結論=核心部分から書きます。理由から入ると話の核心が見えにくく、弱くなってしまいます。ESでも面接の応答でも基本は結論をはじめに述べてから、その理由を簡潔に説明していくフローを使いましょう。

「理由」を述べる場合でも、企業の特徴を挙げているだけでは、あなたを感じることはできません。理由にあなたの「意思」や視点を入れて書かないとアピール不足になります。

この結論部分には、「あなたならでは」の要素を入れましょう。他の学生ではない、あなた独自の情報を入れないと、あなたの志望動機としては弱いものになってしまいます。あなた独自の情報とは、経験、価値観、独自の視点や専門領域を指します。

キヤノンを志望するAさんの場合は、自分が学んできた専門分野の情報を、志望の理由として語っています。

例文では「私は大学院で先端光工学を専攻し、現在感性画像工学の科目群を履修しています」の部分で、自分の専門領域との適合を理由としてあげています。

 

また後半で、自分の幼い頃からの興味が専攻に繋がっていることを説明しています。

「幼いころからカメラ・写真・ビデオ映像に興味があり、大学、大学院と光計測、画像処理を中心とした光学の応用技術を研究してきました」

精密機械・機器メーカーを志望する場合、まずその企業が所属する業種と、他の業種との違いをしっかり理解して志望動機を作りましょう。しかし「何故、この業種なのか」という点は、あなたがその業種に専門性が無い場合は、明確に語ることは難しいと思います。

専門性に不安がある場合はその対策として、精密機械・機器メーカーの志望動機に次の2点を考慮して書くことをお勧めします。

  • なぜその業種に魅力を感じるのか、自分にとつての意味
  • その精密機械・機器メーカーが得意とする分野、取り組んでいる事業の魅力、社会的な重要性を自分はどう考えるのか

上記の問いを自分の中で「理由の理由」を何度も掘り下げ、深い部分でつながるポイントを見つけていきましょう。

冒頭に書くのは結論=核心部分なので、志望する精密機械・機器メーカーの独自性、特長や業界でのポジショニングを反映していないと、非常に弱い結論になってしまいます。他業界の企業にもあてはまるような、「人々の生活を豊かにしたい」、「人々の幸せに貢献したい」「お客様との信頼を築く」などという抽象的なビジョンだけではアピール力はありません。

また、志望動機の結論に、「自分の成長」や「自己実現」など、自分へのメリットを書くのは止めましょう。企業はあなたのために採用活動を行っているのではありません。あくまで企業のために行っています。企業のためとは、企業の利益に貢献をすること、そのためには、企業の顧客に価値を提供することです。

成長していくという姿勢は非常に重要ですが、何のためにという部分が、自分に向いている志望動機はNGです。多くのエントリーシートを読んでいますが、ここをはき違えてしまっている学生は多いのです。

何故、精密機械・機器という業種、分野なのか

志望動機の作成フローにあるように、あなたがなぜその業種に興味、関心があり職業選択の対象にしたのかを説明しましょう。そして、何が結論である「あなたがその精密機械・機器メーカーでやりたいこと」に結び付いているのかを説明します。

キヤノンへの志望動機の例では、「就職に際して精密機器メーカーの光学系技術職を志望しており」と前段の研究領域を根拠に業種選択の説明を加えています。

何故、他社ではなく、この精密機器メーカーなのか

このパートに説得力を持たせるのは、徹底した個別企業の研究と、自己分析です。志望企業はもちろんの事、その業界内で競合する企業を研究して、志望企業ならではの特徴、独自性を見つけていきます。

企業の独自性と、業界を志望する「あなた自身の理由」を結び付けて下さい。「私のしたい仕事、ビジョンを実現できるのは、○○○という特長を持っている貴社である」という文脈を構成しましょう。

Aさんの例文では、実現したいことの結論と理由の関係は以下の構造になっています。

結論:「貴社でネットワークカメラの開発に携わりたいと考えています」

 

キヤノンでなければならない理由:

「企業研究において貴社のネットワーカメラビジネスに特に魅力を感じました。その理由は三つあります。第一に私の研究分野である映像解析が活かせること、第二にアクシスとの技術的な連携が可能であり、技術的な成果を全世界に展開できること、そして世界の人々の安心・安全な生活に貢献できることです」と具体的にキヤノンが戦略的に成長の柱として加えようとしている、ヘルスケア、ネットワークカメラ、商業印刷、産業機器の4つの領域の内からネットワークカメラへ事業を自分の研究分野、価値観と重ねて説明しています。

自己PR要素でを加えて補強しよう

 

精密機械・機器メーカーの場合、特に大手企業、上場企業の場合エントリーしてくる学生のレベルは非常に高いと言えます。

エントリーシートの選考を通過するためには、自分のアピ―ルポイントを明記して、それによってどんな貢献ができるのかを、ビジョンでも良いので書くことが重要です。

精密機械・機器メーカーの場合ESに、自己PRや学生時代に力を入れたことを詳細に書く項目がある場合がほとんどです。その記述欄に自分で最も競争力があると思うアピールポイント(経験、能力、長所、強み、資格、専門領域など)を書くことは当然ですが、志望動機にも一貫性を表現できているとプラスポイントになるでしょう。

キヤノンの例文の場合は、志望動機としての文字数の制限内で実現したいことの根拠として、幼いころからの嗜好性と自分の専門領域へのつながりを説明しています。

「幼いころからカメラ・写真・ビデオ映像に興味があり、大学、大学院と光計測、画像処理を中心とした光学の応用技術を研究してきました。」の部分です。

自己PR欄や学生時代に力を入れたことの欄がある場合は、必ずその詳細をESに記載しておきましょう。あなたの強みや長所、性格、経験や資格、専門領域などの自己PR要素から、志望動機の「実現したいこと」、「貢献できること」に繋がるように構成できればベストです。

自己PR要素を盛り込む際に注意したいのは、いくらあなたの価値観や経験に適合しているからといって、個別の活動をそのままフォーカスするのは止めておきましょう。

キヤノン場合は、企業理念として「共生」を掲げ、映像・記録技術を使用しての文化遺産の保護活動や、教育活動、全世界での環境保全活動など、数多くの社会貢献活動を行っています。事業と一体化したCSR活動の場合は、自分の専門分野や経験と合致すれば、それを「きっかけ」として志望動機を掘り起こしていく方法もあります。

しかし志望動機の作成フローにもあるように、最も上位の概念はその企業の本質的な存在意義です。個別の活動そのものにフォーカスするのではなく、その活動の奥にある、企業の存在意義に基づいた本質的な部分に、あなた自身の志望動機を結び付けてください。

職種とキャリアプランで志望意欲を補強しよう

あまり無理やりこじつけるのは得策でありませんが、志望職種とキャリアプランまでできていれば、説得力を増すことになります。エントリーシートの記載までに、職種志望動機とキャリアプランまでをまとめておきましょう。その企業に入って、具体的に何をしたいかを結論として書くためには避けては通れません。

文字数の制限がある場合はESには入れられなくても、自分が実現したいことには関わるため、ビジョンとしてでもまとめておきましょう。面接では必ず質問がありますので、ES提出段階で、早めに固めておくことをお勧めします。

キヤノンへの例文では、キャリアプランとしては語られていませんが、上記の自己PR要素の流れから、「それ(自分の専門領域)をできるだけ広く、多くの人に役立てたいと考えます」としてビジョンを語っています。

就活の軸、「企業選択で譲れない基準」を基に志望動機を結ぼう

志望動機文の最後のフレーズは、就活の軸の実現がこの企業だからできるという文脈で結びましょう。それまでの文章のフローで、二度同じことを言わないように表現を工夫する必要はあります。

文を締める意味で「貴社を志望しています」で結ぶために、核心部分を別の表現で補強しておきましょう。例文では文字数の制限のため冒頭から最後まで、文に一貫性を持たせて、文全体としてAさんの就活の軸が表現されています。

入社してやりたいこと:「貴社でネットワークカメラの開発に携わりたいと考えています」

 

就活の軸:「私の就職活動の軸は、「自分の研究分野を社会に役立てる」です」

 

ネットワークカメラ事業への具体的なビジョン:

「今後も世界は決し安全とはいえず、ネットワークカメラは都市や公共交通機関、大規模イベントでのテロや事件、あるいは自然災害等を未然に防ぐことに貢献できると信じています」

 

志望文のまとめ:

「グローバルな協業でネットワークカメラの技術開発の一端を担っていくことに、限りないやりがいを感じたことから貴社を志望しました」

この例文ように強い一貫性が読み取れるような志望動機文の構成を目指しましょう。

精密機械・機器メーカーへの志望動機のまとめ

  1. その精密機械・機器メーカーで実現したいこと、やりたいことを結論として初めに書く
  2. 何故、精密機械・機器メーカーの中で、この業種なのかを理由付ける(業種・業界の存在意義 X 価値観・経験)
  3. 何故、他社ではなく、その精密機械・機器メーカーなのかを理由付ける(志望する精密機械・機器メーカーの存在意義・特徴・独自性 X 価値観 X 自己PR要素)
  4. 就活の軸、「企業選択で譲れない基準」を基に志望動機を結ぶ (志望する精密機械・機器メーカーの存在意義・特徴・独自性 X 就活の軸)

尚、志望動機欄の文字数制限が300字以下の場合は、自己PR要素は削除してもかまいません。殆どのESには自己PR欄や、学生時代に力をいれたことを記述する欄がるため、そちらで集約して、志望動機は全体を簡潔にまとめてください。

ただし上記の4つの要点はカバーしましょう。完全に一つ一つをカバーしなければならないという意味ではありません。文脈の中でうまく伝えることにトライしてください。ES全体として「あなた」という個性と志望動機に一貫性が読み取れ、採用担当が「あなたがこの企業で働いている姿」を想像できれば選考を勝ち抜けます。

この記事を読んだ人は、以下の記事も併せて読んでいます。

志望動機が書けない時に!志望動機ジェネレーターを活用してみよう

志望動機を作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして、効率的に志望動機を完成させましょう。このツールを利用する登録の際、就活をより効率化できる無料の就活サービスを同時登録することも忘れずに!

▶︎志望動機を作成する(無料)

新卒でITエンジニアになりたいなら、ITと就活の専門知識を持つプロに相談するのが近道

IT技術やWeb技術は今の社会にとって必要不可欠であり、それに係る人材は枯渇しています。

ITを担当するITエンジニアは多種多様な産業に渡り、且つ技術をベースとした専門分野に分かれているため、現状の自分にどんな可能性が広がっているのかを正確に判断するのは難しいものです。

この分野のすそ野は広く、プログラミングの知識が殆どなく、その「さわり」程度の知識しかない文系の学生でもITエンジニアの卵として就職することも可能です。

また大学で情報工学を学んでいる学生や大学院でAIを専門に研究してきた学生が、IT系企業だけではなく、外資系のコンサルティング会社や投資銀行のエンジニアとして就職することも普通にできるのです。

しかしほとんどの学生の場合、産業や企業、IT系の職種に対する知識が乏しいため、具体的な就活をどう進めたらよいのか分からず、最初の段階で躓いたり、無駄な時間を使ってしまいます。

そんな不満や不安を持つ就活生は、ITと就活の専門知識を持つ、ITエンジニアになるための就活に特化した就活エージェントである、レバレッジルーキーに一度相談してみましょう。

とりあえず専門家に聞いてみるのが近道です。もちろん気に入ればその後、全て無料で就活のサポートが受けられます。

少しでも興味があれば下記のボタンで内容をチェックして、興味が湧いたら自分の情報を登録してみよう。登録は1分でカンタンにできます。

レバテックルーキーをCheck>>

36の質問で、あなたの強み・適職を診断

就活は自己分析が必須!…ただ、やり方がわからず、悩んでいる人も多いはず。 そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用しましょう My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけであなたの強み・適職を診断できます。 My analyticsを活用して、サクッと自己分析を終わらせ、内定を勝ち取りましょう。

My analyticsで自己分析する(無料)

あわせて読みたい!就活に即効の記事、ベスト5

offer_box_fixed_icon_150x150.jpg1
26年卒の登録が殺到中!大手企業も利用するオファーボックスで、インターン情報やスカウトをもらおう

資生堂、マイクロソフト、朝日新聞、ニトリ、コクヨ、KUMON、TREND MICRO、ぴあ、CO・OP、ATEAM、sansan、MicroAd、istyle、RISOなども利用している逆求人型スカウトサービスのOfferBoxを賢く使い、就活のもう一つのルートを開いておこう

doda_campus_fix_image.jpg2
25年・26年卒の就活生には、dodaキャンパスを賢く利用する打ち手がある

少しでも納得感が高い内定を目指す25年卒の就活生、インターンに参加したい26年卒の就活生は、スカウトサービスで急成長しているdodaキャンパスを試してみよう。オファーの受信率は99%(23卒2022年6月時点、プロフィール入力率80%以上の場合)。ベネッセならではの充実したオンライン講座やイベント、本格的な適性診断まで無料で使えます!

kuchikomi_150x150.jpg3
納得できる内定獲得のための就活サイト、【就活会議】に無料登録すれば、88,000枚以上の本物のESを閲覧できる!

就活は情報戦。企業が提供する情報は重要ですが、それだけでは不安です。実際の社員の評価や、選考を受けた先輩達の口コミによる生の声を入手できる「就活会議」を徹底解説。ESや選考情報のリアルを手に入れよう

Kimisuka_after_Sq.jpg4
落ちてしまった選考の結果を、スカウト獲得に活用できる心強いサービスがある

スカウトサービスの大手、【キミスカ】の特徴は、落ちてしまった選考の結果さえもスカウト獲得に利用できる点です。それまでの頑張りを評価してくれる、「本当のあなた」を認めてくれる企業からのオファーを獲得しよう

 b3b75e7093f0c280652cb24dec855b9c.jpg5
【25年卒】首都圏の学生で、納得できる内定が取れていない人への神サービスを試してみよう

もう一人で悩まなくていい。就活の専任アドバイザーがマンツーマンでES添削・面談対策をしてくれ、しかもあなたに合った優良企業を紹介、完全無料の就活サポートをしてくれる「キャリアチケット」を紹介します