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【例文あり】選考に強い、ゲーム業界への志望動機の書き方

志望動機の基本の書き方

まず志望動機の基本の書き方を覚えましょう。志望動機については、以下のクリティカルな質問に対する答えを必ず用意します。

  1. 何故、数ある業界の中の、ゲーム業界、ゲーム会社なのか?
  2. 何故、ゲーム業界、ゲーム会社の中で他社ではなく、このゲーム会社なのか?
  3. このゲーム会社で、何がしたいのか?何を実現したいのか?

ゲーム業界の場合は玩具メーカーやアミューズメント業界など、色々な分類があり、その位置づけが企業によっても様々なため、この記事ではゲーム業界として扱います。得意とする事業によって分ける必要がある場合もありますが、志望動機は基本的にこの3つの質問に対し「あなた自身」を起点に答えられれば書くことができます。

志望動機の作成方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。もし読んでいなければゲーム業界への志望動機を書く前に、ぜひ参考にしてください。志望動機の構成要素に関する理解が深まります。 

ここでは、作成のためのフローチャートと、志望動機のまとめ方のフローチャートを掲載しておきます。

志望動機の作成フロー

志望動機の構成要素とまとめ方

 

ゲーム業界への志望動機の書き方

ゲーム業界への志望動機を説明するために、具体的にコナミホールディングスへの志望動機文を掲載しています。これは、あくまでゲーム業界・企業への志望動機文の構成要素と文章フローの参考用です。具体的な事実に基づかないと、参考にし難いという理由からです。

志望動機は、あくまで「あなた起点」で書かなければ意味がありません。就活本やマニュアル、就活支援サイトにある例文は参考にして良いですが、コピペや流用は止めましょう。コピペや流用をして一時的にしのげたとしても、面接では説得力がなく選考には勝ち残れないでしょう。

うまく内定がとれたとしても、あなたの本質からずれたところで選んだ企業に入社するリスクになります。入社後にミスマッチが起こると、あなたも企業もお互いに不幸な結果になってしまうので、志望動機は必ず自分の考えと意思で作成しましょう。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

ゲーム業界の志望動機を作成する際、深く考えても、なかなか良い内容が思い浮かばない方も多いはず。

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例文:コナミホールディングスへの志望動機ープランナー職

【志望理由・入社後に実現したいこと】コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。(400文字以下)

私は娯楽とスポーツの楽しさで、世界に喜びを届けたいと考えています。

 

もちろん私自身子供の頃からゲームが大好きで、ワールドサッカーウイニングイレブンはその時所属していたサッカーのクラブチームのメンバーと熱狂して遊んでいました。私は当時よりゲームとリアルなスポーツが大好きであり、貴社は傘下に健康サービス事業があって、リアルに体を動かす喜びも提供できることから、ゲームとスポーツの楽しさを伝えるのに最もふさわしい企業であると信じています。

 

入社後実現したいことは、デジタルエンタテイメント事業におけるスポーツをテーマとしたゲームの企画です。将来的にはモーションキャプチャーとVRを融合したeスポーツゲームの開発を実現したいと考えています。それによりアミューズメント事業、健康サービス事業も巻き込んで、シナジーを最大化できる新たなプラットフォームを作り、最終的には世界的なイベントも実現したいと考えています。

【職種選択理由】職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。(300文字以下)

プランナーを選択した理由は、三つあります。

 

第一に「ゲームの戦略性を考えるのが大好きなこと」です。これは大学まで続けてきたサッカーで培ってきたことと、様々なゲームにおいて、戦略を考えることが最も熱中できるポイントだからです。

 

第二に「自分には人の心を読む力がある」という点です。クラブチームのリーダーとして、メンバーの性格を読み、何が一番喜びに通じるのか、何がモチベーションを上げるのかを常に考えてきました。人の心の動きを想像することは、ゲームプランナーとして大事な資質だと思います。

 

第三はチーム一丸となったプロジェクトに、スポーツで培った主体性とチームワーク力で貢献できると考えたからです。

プランナーを目指す上で「課題」と感じている部分と、現在ご自身が取り組んでいる内容についてご記入ください。(300文字以下)
プランナーとしての課題は、プログラミングの知識とスキルです。自分が実現したい企画を伝えることは、現状でもある程度はできると思っていますが、技術的な知識やプログラミングのスキルが不十分であることが最大の課題と考えています。

 

私は長年スポーツを行ってきて、実力やスキルがなければ、正論でも人の心を動かすことは難しいことを体感しています。現在プログラミングの基礎知識は勉強中ですが、企画の裏付けとなる知識がないと周囲を巻き込んでいくのは難しいと考えます。これからも、また入社後もプログラミングの知識に限らず、企画を実現するためのプレゼンテーション力等、足りていない部分は貪欲に吸収していきたいと考えています。

どのようなゲームを作りたいか、ご記入ください。(300文字以下)

大人から子供まで楽しめるスポーツをテーマとしたゲームを作りたいと考えています。

 

特にVRが体感できるものを頂点としつつ、ゲーム機やモバイル端末ごとに最適化したコマンド入力とキャラクターの動きを実現して、身近なデバイスからアーケードゲームまで同じテーマのゲームがスケールアップしていくスポーツ対戦ゲームを実現したいと考えます。

 

究極の形であるアーケードにおけるVRでは、体を動かすコマンドによりリアルなスポーツ体験の楽しさも実現したいと思います。テニスや卓球などのシングルスとダブルスの比較的シンプルなものからはじめて、将来的にはサッカーや野球のようなチームスポーツを開発したいと考えます。

そのゲーム会社でやりたいことを結論として初めに書く

エントリーシートでも、面接でも、「この企業でやりたいこと」は志望動機の結論部分になります。結論は、エントリーシートの志望欄には一番初めに、明確に書きましょう。面接では、結論を始めに述べましょう。

理由から入ると、話の核心が見えにくく、弱くなってしまいます。ESでも面接の応答でも基本は結論をはじめに述べてから、その理由を簡潔に説明していくフローを使いましょう。

コナミホールディングス志望のAさんの志望動機の場合は、以下の部分が結論になります。

「私は娯楽とスポーツの楽しさで、世界に喜びを届けたいと考えています」

志望動機の結論に、「自分の成長」や「自己実現」など、自分へのメリットを書くのは止めましょう。企業はあなたのために採用活動を行っているのではありません。あくまで企業のために行っています。企業のためとは、企業の利益に貢献をすること、そのためには、企業の顧客に価値を提供することです。

多くのエントリーシートを読んでいますが、ここをはき違えてしまっている学生は多いのです。自分の成長は大事なことですが、志望動機の核とするのはNGです。とくにゲームやエンタテイメント、アミューズメント業界は人を楽しませることを収益の源泉にしています。自己目的化した志望動機は止めておきましょう。

また、結論=核心部分なので、その企業の独自性、特長や業界でのポジショニングを反映していないと、非常に弱い結論になってしまいます。どの業界にもあてはまるような、「人々の幸せに貢献したい」「暮らしを豊かにしたい」など、抽象的過ぎて全くアピール力がないことは、言うまでもありません。

この結論部分には、「あなたならでは」の要素を入れましょう。コナミの例では以下の部分が、Aさんの独自要素です。

「もちろん私自身、子供の頃からゲームが大好きで、ワールドサッカーウイニングイレブンはその時所属していたサッカーのクラブチームのメンバーと熱狂して遊んでいました」
他の学生ではない、あなた独自の経験や価値観、視点や専門領域と言った情報を入れないと、あなたの志望動機としては弱いものになってしまいます

ゲーム会社の志望動機の場合「ゲームが好き」という理由が非常に多いです。ゲームが好きでなければ、数ある業界の中からゲーム業界は選ばないため、「ゲームが好き」では当然すぎて埋没してしまいます。

何故、ゲームが好きなのか、何故あえて他の業界ではなくゲーム会社に入社したいのかを、もっと深く考えて、あなただけの理由を見つけて下さい。

何故、ゲーム業界なのかを理由付ける

 

志望動機の作成フローにあるように、あなたがなぜその業界に興味、関心があり人生の重い決断である職業選択の対象にしたのかを説明しましょう。そして、何が結論である「あなたがその企業でやりたいこと」に結び付いているのかを説明します。

コナミへの志望動機の例では、「私は当時よりゲームとリアルなスポーツが大好きであり」として、以下に続く「コナミを選択した理由」と「実現したいこと」のリードとして簡単に説明しています。

何故、同業他社ではなく、このゲーム企業なのかを理由付ける

 

このパートに説得力を持たせるのは、徹底した個別企業の研究と、自己分析です。志望企業はもちろんの事、その業界内で競合する企業を研究して、志望企業ならではの特徴、独自性を見つけていきます。その独自性と、業界を志望する「あなた自身の理由」を結び付けて下さい。

例文では「貴社は傘下に健康サービス事業があって、リアルに体を動かす喜びも提供できることから、ゲームとスポーツの楽しさを伝えるのに最もふさわしい企業であると信じています」がそれにあたります。

コナミはご存知の通り、他のゲーム会社とは一線を画して、傘下にコナミスポーツクラブを持っています。総合スポーツクラブとして幼児からシニアまで幅非良い年齢層を対象としたスポーツクラブの運営を行っており、体操や水泳のオリンピックアスリートも所属しています。そのことが、Aさんの就活の軸と「やりたいこと」に結び付いています。

職種選択に自己PR要素を入れてアピールしよう

このコナミホールディングスのプランナー職のエントリーシートは、上記の志望動機とは別に、プランナーという職種の選択理由、その職種に自分が向いていると思う理由、プランナーを目指す上での課題、どのようなゲームを作りたいかを、それぞれ個別に回答するフォーマットになっています。

総合職志望の場合は、志望動機の他に、専攻・研究内容、一番情熱をもって取り組んだこと、周囲を巻きこんだ経験、仕事をする上で最も大切にしたいと考えていること、長所と短所、コナミグループで活かせると思うアピールポイントを個別の質問で回答するカタチです。

このように制作職、総合職のどちらの場合でも、答える項目が詳細であり、その一貫性が問われます

この記事ではプランナー職の全ESの記入例を掲載しましたが、その理由は1つのESで、あなたという個性と実現したいことが、一貫性のある一人の人間として強く伝わるかどうかを検証して欲しいからです。是非参考にしてみてください。

自己分析から抽出したあなたの強みや長所、性格、経験や資格、専門領域などの自己PR要素を入れていきましょう。

例文では以下の要素が全て自己PRとしても機能しています。

第一に「ゲームの戦略性を考えるのが大好きなこと」です。これは大学まで続けてきたサッカーで培ってきたことと、様々なゲームにおいて、戦略を考えることが最も熱中できるポイントだからです。

第二に「自分には人の心を読む力がある」という点です。クラブチームのリーダーとして、メンバーの性格を読み、何が一番喜びに通じるのか、何がモチベーションを上げるのかを常に考えてきました。人の心の動きを想像することは、ゲームプランナーとして大事な資質だと思います。

 

第三はチーム一丸となったプロジェクトに、スポーツで培った主体性とチームワーク力で貢献できると考えたからです。

キャリアプランで志望意欲をアピールしよう

あまり無理やりこじつけるのは得策でありませんが、志望職種とキャリアプランまでできていれば、説得力を増すことになります。

エントリーシートの記載までに、職種志望動機とキャリアプランまでをまとめておきましょう。その企業に入って、具体的に何をしたいかを結論として書くためには避けては通れません。

例文のプランナー職はゲーム開発に集中しているためあまり参考になりませんが、応募する職種によってはしっかりとしたプランを立てておくことをお勧めします。

文字数の制限がある場合はESには入れられなくても、自分が実現したいことには関わるため、ビジョンとしてでもまとめておきましょう。面接では必ず質問がありますので、ES提出段階で、早めに固めておくことをお勧めします。

就活の軸、「企業選択で譲れない基準」を基に志望動機を結ぼう

志望動機文の最後のフレーズは、就活の軸の実現がこの企業だからできるという文脈で結びましょう。それまでの文章のフローで、二度同じことを言わないように表現を工夫する必要はあります。

文を締める意味で「貴社を志望しています」で結ぶために、核心部分を別の表現で補強しておきましょう。

例文では「入社後実現したいことは、デジタルエンタテイメント事業におけるスポーツをテーマとしたゲームの企画です。将来的にはモーションキャプチャーとVRを融合したeスポーツゲームの開発を実現したいと考えています。それによりアミューズメント事業、健康サービス事業も巻き込んで、シナジーを最大化できる新たなプラットフォームを作り、最終的には世界的なイベントも実現したいと考えています」と具体的に実現したいことを説明しています。
冒頭の結論である、「私は娯楽とスポーツの楽しさで、世界に喜びを届けたいと考えています」を実現したいこととして、具体的に説明しているため、全体として結論に一貫性があり、就活の軸が良く伝わる構成になっています。

例文の様に「企業を選択した理由」、「実現したいこと」、「職種選択とその理由」、「自分自身の課題と取り組み」、「作りたいゲーム」に関し、一貫性が読み取れると非常に強い志望動機になります。

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ゲーム業界・会社への志望動機のまとめ

  1. そのゲーム会社で実現したいこと、やりたいことを結論として初めに書く
  2. 何故、ゲーム業界、ゲーム会社なのかを理由付ける (業種・業界の存在意義 X 価値観・経験)
  3. 何故、同業他社ではなく、このゲーム会社なのかを理由付ける(志望ゲーム会社の存在意義・特徴・独自性 X 価値観 X 自己PR要素)
  4. 就活の軸、「企業選択で譲れない基準」を基に志望動機を結ぶ (志望ゲーム会社の存在意義・特徴・独自性 X 就活の軸)

志望動機をどう書かせるかは企業や応募する職種によってそれぞれの戦略があり様々です。もし志望動機欄の文字数制限が300字以下の場合は、自己PR要素は削除してもかまいません。殆どのESには自己PR欄や、学生時代に力をいれたことを記述する欄がるため、そちらで集約して、志望動機は全体を簡潔にまとめてください。

ただし上記の4つの要点はカバーしましょう。完全に一つ一つをカバーしなければならないという意味ではありません。文脈の中でうまく伝えることにトライしてください。ES全体として「あなた」という個性と志望動機に一貫性が読み取れ、採用担当が「あなたがこの企業で働いている姿」を想像できることを目指してください。

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