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【例文あり】マスコミ業界、出版社への志望動機でアピールすべきポイント

志望動機の基本の書き方

まず志望動機の基本の書き方を覚えましょう。志望動機については、以下のクリティカルな質問に対する答えを必ず用意します。

  1. 何故、数ある業界の中の、マスコミであり、その中の出版社という業種なのか?
  2. 何故、他の出版社ではなく、この出版社なのか?
  3. この出版社で、何を実現したいのか?何がしたいのか?

マスコミといっても業種によって大きくその性格が違うため、この3つの質問に対し「あなた自身」を起点に答える必要があります。

志望動機の作成方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。もし読んでいなければ出版社への志望動機を書く前に、ぜひ参考にしてください。志望動機の構成要素に関する理解が深まります。 

ここでは、作成のためのフローチャートと、志望動機のまとめ方のフローチャートを掲載しておきます。

志望動機の作成フロー

志望動機の構成要素とまとめ方

 

マスコミ業界、出版社への志望動機の書き方

マスコミ業界の定義、分類は非常に曖昧です。この記事で対象にするマスコミ業界は広告業界、印刷業界を除き、取材、報道、編成・編集部門を持つ新聞、テレビ・ラジオ、出版社、ニュース通信社への志望動機を対象とします。この記事では出版社への志望動機を取り上げます。

マスコミ業界、特に出版社は各社の採用人数が少なく、就活生に人気がある業界であることから、非常にハードルの高い業界です。

文芸春秋への志望動機を例文として掲載しますが、これは、あくまでマスコミ業界、該当業種内の企業への志望動機文の構成要素と文章フローの参考用です。具体的な事実に基づかないと、参考にし難いという理由からです。

志望動機は、あくまで「あなた起点」で書かなければ意味がありません。就活本やマニュアル、就活支援サイトにある例文は参考にして良いですが、コピペや流用は止めましょう。コピペや流用をして一時的にしのげたとしても、面接では説得力がなく選考には勝ち残れないでしょう。相手は編集や取材ののプロです。誤魔化しは通用しません。

万が一うまく内定がとれたとしても、あなたの本質からずれたところで選んだ企業に入社するリスクになります。入社後にミスマッチが起こると、あなたも企業もお互いに不幸な結果になってしまうので、志望動機は必ず自分の考えと意思で作成しましょう。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

マスコミ業界の志望動機を作成する際、深く考えても、なかなか良い内容が思い浮かばない方も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

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 例文:文芸春秋への志望動機

 入社志望の理由

志望動機は大きく二つある。

 

第一は社会的に影響力や権力を持つ人物の本質・真実に迫り、それを伝えていくことによって、世の中に影響を与えたいと考えた。貴社の文藝春秋の日本の政治史に大きな影響を与えるような歴史的なスクープや、近年の週刊文春での意外性のあるスクープを生み出す力に感銘を受けている。

 

第二は芥川賞をはじめ多くの文学賞を主催し、日本文学の発展に最も寄与している出版社であり、私も編集を通じてその役割の一端を担いたいと考えた。雑誌の記事と小説の編集は異なるが、読者に驚きや感動、あるいは不信の念を与え、時にはその人生に大きな影響力を持つという共通点があると考える。

 

大学院で政治学を学んでおりマスコミを志望しているが、貴社の説明会に参加して文藝春秋が最も私の実現したいことに合う会社であると実感した。

当社でやりたい仕事

最もやりたいことは日本を動かしている政治家の真実を伝える事である。

 

昨今の政治の隠蔽体質や、公文書を偽造までするような行政、法的根拠のない立法を強行する政府等、考えられないような政治がまかり通っている。恐ろしいのは慣れてしまい、「こういうもんだ」という無力感が敷衍することである。

 

日本がフェイクニュースでも受け入れてしまう社会になる前に、政治家の本質に迫っていきたい。そして将来的には貴社が行った「田中政権を問い直す」のような社会的なインパクトのある記事を手掛けていきたい。

その出版社でやりたいことを結論として初めに書く

 

文藝春秋のESのフォーマットは入社志望の理由と、やりたいことがそれぞれ質問されていますので、それに従って記述していくことになります。

このように質問が分かれておらず、単に「志望動機」を問われている場合は、エントリーシートでも、面接でも、「この企業でやりたいこと、実現したいこと」を志望動機の結論部分にしましょう。結論は、エントリーシートの志望欄には一番初めに、明確に書きましょう。面接では、結論を始めに述べましょう。

「志望動機は?」と漠然と問われた場合、理由から答えると話の核心が見えにくく、弱くなってしまいます。ESでも面接の応答でも基本は結論をはじめに述べてから、その理由を簡潔に説明していくフローを使いましょう。

また「理由」を述べる場合でも、企業の特徴をあげているだけでは、あなたを感じることはできません。理由にあなたの「意思」や視点を入れて書かないとアピール不足になります。

文藝春秋の志望動機の場合、それぞれの結論を冒頭に答えています。

入社志望の理由:

「志望動機は大きく二つある。第一は社会的に影響力や権力を持つ人物の本質・真実に迫り、それを伝えていくことによって、世の中に影響を与えたいと考えた。」

 

「貴社の文藝春秋の日本の政治史に大きな影響を与えるような歴史的なスクープや、近年の週刊文春での意外性のあるスクープを生み出す力に感銘を受けている。第二は芥川賞をはじめ多くの文学賞を主宰し、日本文学の発展に最も寄与している出版社であり、私も編集を通じてその役割の一端を担いたいと考えた」

 

やりたいこと:

「最もやりたいことは日本を動かしている政治家の真実を伝える事である」

志望動機の結論に、「自分の成長」や「自己実現」など、自分へのメリットを書くのは止めましょう。企業はあなたのために採用活動を行っているのではありません。あくまで企業のために行っています。企業のためとは、企業の利益に貢献をすること、そのためには、企業の顧客、出版社の場合は読者に価値を提供することです。

多くのエントリーシートを読んでいますが、ここをはき違えてしまっている学生は多いのです。自分の成長は大切なことですが、志望動機の核にしてはいけません。

特にマスコミ業界の顧客はマスとしての視聴者や読者ということになります。あくまで視聴者や読者への情報価値の提供を行うことが存在意義なので、そこを充分考えて書かないとESの選考を通過できません。

また、結論=核心部分なので、その企業の独自性、特長や業界でのポジショニングを反映していないと、非常に弱い結論になってしまいます。

どのマスコミ業界にもあてはまるような、「多くの人々に価値ある正確な情報を届けたい」「価値ある情報を届け、人々の暮らしを豊かにしたい」など、抽象的過ぎて全くアピール力がないことは、言うまでもありません。

この結論部分には、「あなたならでは」の要素を入れましょう。他の学生ではない、あなた独自の経験や視点、価値観を込めないと、あなたの志望動機としては非常に弱いものになってしまいます。あなたが何にこだわってその企業を志望するのかを鮮明にすることです。

「やりたいこと」に対する答えでは、文藝春秋を志望するAさんの視点を以下の部分で説明しています。

「昨今の政治の隠蔽体質や、公文書を偽造までするような行政、法的根拠のない立法を強行する政府等、考えられないような政治がまかり通っている。恐ろしいのは慣れてしまい、「こういうもんだ」という無力感が敷衍することである」

何故、出版という業種なのかを理由付ける

志望動機の作成フローにあるように、あなたが何故その業界、業種に興味、関心があり人生の重い決断である職業選択の対象にしたのかを説明しましょう。そして、何が結論である「あなたがその企業でやりたいこと」に結び付いているのかを説明します。

文藝春秋の場合は、冒頭から明確に出版社を志望する二つの理由を説明していますが、次のパートでその二つをまとめ、出版社としての存在意義に繋げています。

「雑誌の記事と小説の編集は異なるが、読者に驚きや感動、あるいは不信の念を与え、時にはその人生に大きな影響力を持つという共通点があると考える」
「日本がフェイクニュースでも受け入れてしまう社会になる前に、政治家の本質に迫っていきたい」

他の出版社ではなく、この出版社なのかを理由付ける

このパートに説得力を持たせるのは、徹底した個別企業の研究と、自己分析です。志望企業はもちろんの事、その業界内で競合する企業を研究して、志望企業ならではの特徴、独自性を見つけていきます。

その独自性と、業界を志望する「あなた自身の理由」を結び付けて下さい

例文では二つ目の理由として、「芥川賞をはじめ多くの文学賞を主宰し、日本文学の発展に最も寄与している出版社」という独自性を根拠にしています。更に会社説明会を通じて二つの理由を実感できたと補強もされています。
やりたいことの答えでは、「貴社が行った「田中政権を問い直す」のような社会的なインパクトのある記事」という箇所で、文藝春秋でなければならない点が、やりたいことと結びついて訴求されています。

自己PRの要素を加えて志望動機を補強しよう

 ここで、自己分析から抽出したあなたの強みや長所、性格、経験や資格、専門領域などの自己PR要素を入れていきましょう。

マスコミ企業のESの場合、自己PRや学生時代に力を入れたこと、経験を一般企業より詳しく記載する欄が設けられているため、志望動機の文字数制限の中で無理やり詰め込む必要はありませんが、それらが志望動機にも繋がっていると、より説得力を増すことができます。一つのESとして、あなたの人格が伝わるような一貫性は意識してください。

例文では「大学院で政治学を学んでおりマスコミを志望しているが」と、自分の専門分野に関して僅かに述べている程度ですが、それでも志望理由や、やりたいことの根拠として読み取れるため、全体に一貫性を与える機能を果たしています。

職種志望とキャリアプランで志望意欲を補強しよう

マスコミの場合ES段階で職種を選択して応募するのが一般的です。エントリーシート記載までに、職種志望動機とキャリアプランまでをまとめましょう。その企業に入って、具体的に何をしたいかを結論として書くためには避けては通れません。

例文では文字数制限と自分の主張したい内容との関係で、雑誌編集部門を志望していることのみをアピールしており、キャリアプランまでは言及していません。

実現したいことの内容によっては、キャリアプランまで踏み込んで書いても良いでしょう。ESの段階ではそこまで記載できなくても、その出版社に入社できた際のキャリアにたいするビジョンは面接では必ず質問されます。ESとの一貫性を保つうえでも、十分な企業研究を行い早めに固めておきましょう。

就活の軸、「企業選択で譲れない基準」を基に志望動機を結ぼう

志望動機文の最後のフレーズは、就活の軸の実現がこの企業だからできるという文脈で結びましょう。それまでの文章のフローで、二度同じことを言わないように表現を工夫する必要はあります。

文を締める意味で「貴社を志望しています」というニュアンスで結ぶために、核心部分を別の表現で補強しておきましょう。例文では、志望理由の一番目と、最もやりたいことが一貫しており、下記の一文で志望動機を締めています。

「日本がフェイクニュースでも受け入れてしまう社会になる前に、政治家の本質に迫っていきたい。そして将来的には貴社が行った「田中政権を問い直す」のような社会的なインパクトのある記事を手掛けていきたい」
作成フローにもあるように、最も上位の概念はその企業の存在意義です。そこからナローダウンする必要はありますが、存在意義に基づいた企業や事業の本質的な部分に、あなた自身を結び付けてください。

マスコミ業界・出版社への志望動機のまとめ

  1. その出版社で実現したいこと、やりたいことを結論として初めに書く
  2. 何故、出版業界、出版社なのかを理由付ける(業種・業界の存在意義 X 価値観・経験)
  3. 何故、他の出版社ではなく、この出版社なのかを理由付ける(志望する出版社の存在意義・特徴・独自性 X 価値観 X 自己PR要素)
  4. 就活の軸、「企業選択で譲れない基準」を基に志望動機を結ぶ(志望する出版社の存在意義・特徴・独自性 X 就活の軸)

尚、志望動機欄の文字数制限が300字以下の場合は、自己PR要素は削除してもかまいません。殆どのESには自己PR欄や、学生時代に力をいれたことを記述する欄がるため、そちらで集約して、志望動機は全体を簡潔にまとめてください。

ただし上記の4つの要点はカバーしましょう。完全に一つ一つをカバーしなければならないという意味ではありません。文脈の中でうまく伝えることにトライしてください。ES全体として「あなた」という個性と志望動機に一貫性が読み取れ、採用担当が「あなたがこの企業で働いている姿」を想像できることが重要です。

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