就活生の疑問・悩みを解消し、自分にベストな「就活の答え」を見つける就活情報サイト

【例文あり】業界・業種別、就活で人気の50社の志望動機を徹底解説

就活で人気の業界、厳選50社への志望動機の書き方

就活生の皆さんが、頭を悩ますエントリーシートでの志望動機の書き方を、実際の人気企業の質問フォーマットに合わせた例文で徹底解説します。志望動機はいくら真面目に企業研究をしても、求められた文字数やスペース内で、的確かつ「あなた」を他の学生と差別化して、印象付けるように書くのは難しいものです。

この記事ではそんな就活生の皆さんの悩みにこたえて、就活で人気の業界・業種を選べ、その中でも人気の高い50社を厳選し、選考に勝ち残るための書き方を解説しました。

業界・業種別に50社分の記事をリスト化しましたので、それぞれの記事のタイトルをクリックすれば志望する業界や企業へ志望動機の書き方にアクセスできます。志望動機を書く上で、大切なポイント、外してはいけないポイントを理解できます。

全ての記事はエントリーシートへの記載を第一の目的にしていますが、もちろんインターンシップに参加する際の提出書類や面接の、「当社に興味を持った理由」にも応用できます。

また、「就活の答え」では、エントリーシート通過後の面接対策という観点から志望動機の書き方を設計していますので、面接対策としても活用できます。ぜひ参考にしてみてください。

現実には複数の業界を志望される方が殆どだと思いますので、この記事をブックマーク、お気に入りに登録すれば、検索する手間も省けると思います。

金融業界の志望動機の書き方

製造業・メーカーへの志望動機の書き方

商社への志望動機の書き方

インフラ・鉄道・航空業界への志望動機

建設・不動産業界への志望動機の書き方

サービス産業への志望動機の書き方

IT・通信・ゲーム業界への志望動機

マスコミ・広告・印刷業界への志望動機の書き方

コンサル・人材・教育業界への志望動機の書き方

志望動機を簡単に作れるツールを使おう

志望動機はじっくり練ることが大切ですが、いつでも十分な時間がとれるとは限りません。新たにエントリーを追加したり、締め切りが迫ってしまった場合は時間を優先することも必要です。

そんな時に役に立つツールが「志望動機ジェネレーター」です。

志望動機ジェネレーターを使えば、質問に答えていくだけでしっかりとしたロジックによる志望動機が完成します。できたドラフトを基に、更にブラシュアップを加えれば、難関企業に提出できるレベルの志望動機が完成します。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート

SPI image

平均点は58点!あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

自分の『就活力』を診断してみる

あわせて読みたい!就活に即効の記事、ベスト5

ES_icon.jpg1
大手人気企業100選、内定者のESが今すぐ手に入るサービス

就活はエントリーシートの選考を突破しなければ、何もはじまりません。人気、大手企業の場合は9割以上の人がその先に進めません。そのためES対策はとても重要。今すぐ内定者のESを手に入れ対策をはじめよう。

offer_box_fixed_icon_150x150.jpg2
資生堂や日産自動車など、大手も利用するオファーボックスでスカウトをもらおう

資生堂、カゴメ、日清食品、コクヨ、公文、朝日新聞、日産、アステラス製薬、ロート製薬、GREE、SECOM、オプト、CO・OP、ATEAM、MicroAdなども利用している逆求人型スカウトサービスのOfferBoxを賢く使い、就活のもう一つのルートを開いておこう。

Pair_b031fe2a0103efda20f2298ef982b4a0_s-e1556865083874.jpg 3
就活が不安。自信はないが、大手には入りたい人への神サービス

就活に自信がない人が、大手企業を目指すには早くスタートをきること。そして実践で自分を磨いていくことです。LINEで簡単に就活のスタートができ、インターンや選考会への参加ができる神サービスを試してみませんか。

Meets_Company_icon_150x150.jpg 4
イベント参加者の90%以上が内定獲得!早期内定へMeets Companyの賢い利用法とは

内定を1社獲得しておくことは、先が見えない不安をなくし、余裕や自信が生まれるため就活を最後まで頑張れる大きな力になります。採用権限を持つマネージメントと少人数で直接話せるマッチングイベントを全国で開催している、Meets Companyを賢く利用し、早期内定をゲットしよう!

Tabimushya_201507201255431153.jpg 5
旅武者による「海外ビジネス武者修行プログラム」を企業視点から徹底解説!

このままの自分では就活が不安、と考えている大学生の間で注目の、海外ビジネス武者修行プログラムを企業の採用者視点で徹底解説!自分を見直し、爆速で成長したい、納得のいく就活をしたい人は必見です。